補習校子ども学習状況調査 アメリカの補習授業校に通う児童生徒の現状を把握するため、在米補習授業校の小学部5年生から高等部3年生までの児童生徒を対象に質問紙(マークシート)調査を実施しました 海外で学ぶ日本の子どもたちの多様化する属性 男女間、および永住予定者と帰国予定者の間で異なる学習・生活の状況、補習校に対する意識 現地校と補習校の比較 日本国内の児童生徒との比較 調査報告(PDF)
補習校インタビュー調査 補習授業校の現状を把握するため、校長等管理職を対象にインタビュー調査を実施しました。 補習授業校の設置目的 子ども・家庭の多様性:多様な成育歴と将来像 多岐にわたる家庭のニーズ 教育課程・カリキュラムと学習の実態 日本語力の不十分な子どもへの対応 補習授業校の特徴と意義 グローバル人材としての基礎力育成のための実践と課題 教師の保持と研修 求められる支援の方向性 調査報告(PDF) 調査報告(PDF)