• 補習校
  • 授業計画
研究テーマ4:多様化する補習授業校のニーズに対応したグローバル人材育成のためのプログラム開発と学校間のネットワークの形成

講演会を開こう◆OBOGの力を借りて日本語を伸ばす

先輩を講師に招いて講演会を開きます。当日だけでなく、準備の段階から、実際の場面で日本語の表現を学ぶ機会になります。

目標

単元の目標

1. 進路講演会の企画、実施を通して外部者への通信手段を知り、依頼文にふさわしい表現(敬語・相手への配慮など)の仕方を身につけることができる。

2. 働くことへの意義や目的を考え、未来への目標をもって行動する大切さを身につける。

 

日本語の目標

相手に配慮した適切な表現や言葉遣い(敬語・気遣い・間柄・立場)を身につけ、それを実生活で生かすことができる。

学習活動計画

学習課題と活動

学習課題

講演会の企画実施を通して、送付する相手や目的を意識し適切な表現(敬語・気遣い)を用いた依頼状を書く。

 

主な学習活動

1. 目的や内容を的確に伝える表現のしかた(敬語等)を習得する。【表現】      

2. 自らの進路について目標をもって行動する大切さを実感する。【進路】

3. シンク・ペア・シェアなどのペア・小グループ学習を取り入れ、話し合いを活性化させ、自らの考えを広げ深める対話的な学びを体験する。【表現】

学習活動計画

学習活動計画

授業のヒントと教材

依頼文ノート

依頼メール

振り返り

振り返り

研究レポート一覧へ