• 補習校
  • 授業計画
研究テーマ4:多様化する補習授業校のニーズに対応したグローバル人材育成のためのプログラム開発と学校間のネットワークの形成

あなたは、どう考える◆Padletを活用して日本語でコミュニケーション

あなたは、どう考える◆Padletを活用して日本語でコミュニケーション

目標

単元の目標

・自分の意見文を書いて、クラスメイトと読み合って、感想を伝え合う。
・「自分の主張→根拠→反論とそれに対する考え→最後にまとめて自分の主張」の構成で書くことができる。

 

日本語の目標

・授業中に与えられたキーワードが使えるようになる。
・自分の考えを構成にそって日本語で表現できる。

学習課題と活動

学習課題

・社会の中の一員として自分の考えを日本語で表現する(書く・話す)

 

主な学習活動

2週間の休暇中に 新聞やインターネットから気になるニュースをみつける→写真を撮る→パドレットに載せる→自分の意見を載せる(主張・根拠・あり得る反論・それに対する対応・しかし・それでも~・このように)

学習活動計画

学習活動計画

授業のヒントと教材

今日の学習内容

ありがとうカード

Padlet画面

⑤ 振り返り

振り返り

研究レポート一覧へ