研究テーマ4:多様化する補習授業校のニーズに対応したグローバル人材育成のためのプログラム開発と学校間のネットワークの形成
あなたは、どう考える◆Padletを活用して日本語でコミュニケーション

目標
単元の目標
・自分の意見文を書いて、クラスメイトと読み合って、感想を伝え合う。
・「自分の主張→根拠→反論とそれに対する考え→最後にまとめて自分の主張」の構成で書くことができる。
日本語の目標
・授業中に与えられたキーワードが使えるようになる。
・自分の考えを構成にそって日本語で表現できる。
学習課題と活動
学習課題
・社会の中の一員として自分の考えを日本語で表現する(書く・話す)
主な学習活動
2週間の休暇中に 新聞やインターネットから気になるニュースをみつける→写真を撮る→パドレットに載せる→自分の意見を載せる(主張・根拠・あり得る反論・それに対する対応・しかし・それでも~・このように)