• 授業計画
研究テーマ4:多様化する補習授業校のニーズに対応したグローバル人材育成のためのプログラム開発と学校間のネットワークの形成

字のない葉書◆リライトで読みを深める

字のない葉書◆リライトで読みを深める

目標

単元の目標
筆者である 「私」の視点で書かれた文章を 、 父の立場からリライトするという活動を通して、父の心情を想像
させ、読みを深めることができるようにする。

日本語の目標
• リライトー文章に書かれていることをもとに、「書かれていないこと」を想像、つまり 主人公となる人物
の 心情を想像し、読みを深めることができるようにする。
• 意見交流-グループでリライトを読み合い、自分の文章の評価を受ける。自らの書いたものを他者と比べ
ることで、意欲的に仲間の意見にも耳を傾け 、自分の考えをより明確なものへとしていく 。

学習課題と活動

学習課題
①難しい語句を調べ、内容をよりよく理解しよう
②手紙に書かれた語句を手がかりに父親の「人柄」を読み取ろう
③父の言動を手がかりに心情を読み取り、物語のクライマックスを見つけ出そう
④立場を変えて書き換えてみよう(リライトの方法を理解する)
⓹立場を変えて書き換えることで、父親の心情を読み取ろう(リライト挑戦Ⅰ )
⑥立場を変えて書き換えることで、父親の心情を読み取ろう(リライト挑戦Ⅱ)

主な学習活動
• 物語の登場人物の言動の意味などを考え、父の人柄や心情を読み取る。また、グループ活動を通して、物
語のクライマックス部分を探し出し、 ”どうしてそこを選んだのか ”を筋道立てて自分の言葉で説明できる
ようする 。
• 生徒が主体的に読み、第三者として書かれている父親の立場からのリライトをすることで自分の考えを表
現できるようにする。

学習活動計画

学習活動計画
振り返り

教材

リライトについて
ヒントカード
ワークシート① レディネス
ワークシート② 前半部分
ワークシート③ 後半部分
ワークシート④ リライトの方法を理解する
ワークシート⓹ リライトに挑戦Ⅰ
ワークシート⑥ リライトに挑戦Ⅱ

研究レポート一覧へ