2020.05.28
パリ日本人学校における2019年度の取組みと成果
パリ日本人学校における、2019年度の取組みと成果をご紹介いたします。
1.目的と概要
2017年度から2年間に亘り、香港日本人学校小学部香港校に特設された「グローバルクラス」において、先進的プログラム(コース概要、カリキュラム、指導方法、評価方法、教員研修等)の開発を進めてきた。
その成果をもとに、2019年度にパリ日本人学校において、新しい探究型単元の開発を進めた。
2.取組み内容
1.AG5運営指導委員および研究員によるパリ日本人学校訪問
<7月26日>
研究全体会ならびに探究学習についての指導助言(佐藤 AG5運営指導委員長、中村 AG5運営指導委員)
<12月2日・3日>
校内研修会 講話
「国際バカロレア教育について」小澤 AG5研究員
2.担当教員の日本国内での研修の実施
<8月30日~9月5日>(1名)
日本バカロレア学会/聖ヨゼフ学園小学校/東京学芸大学附属大泉小学校/東京都立国際高等学校/アオバジャパンインターナショナルスクール/開智望小学校 訪問
<2月1日>(1名)
東京学芸大学附属大泉小学校 訪問
3.成果
- 探究学習を核にした総合学習の単元開発
小学部では全学年で「水プロジェクト」を、中学部では生き方やキャリアを視野に「フランスと私」をテーマに探究単元を開発した。
4.資料
- パリ日本人学校の報告書(PDF)
コメント