ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

資料室各種資料閲覧

各種調査報告等

AG5またはJOESが実施した各種調査結果の概要およびデータやAG5事業成果物等をご覧いただけます。

AG5事業成果物

AG5事業の各種成果物へは、以下よりアクセスいただけます。

 

・探究学習(実践ガイドブック)

  -『日本人学校における「探究学習」のすすめ~実践ガイドブック~第1部 理論編』

  ‐『日本人学校における「探究学習」のすすめ~実践ガイドブック~第2部 実践編』

・日本語指導(学習活動案集)

  -『日本語補習クラスのための学習活動案集~台北日本人学校の実践から~』

  ‐『在籍学級での日本語支援の視点を取り入れた授業づくりの手引き~台中日本人学校の実践から~』

  -『日本語学級・在籍学級での教科横断的な日本語指導 ~マニラ日本人学校の対面・オンライン授業の実践から~』

  ‐『表現活動を通した日本語支援・バイカルチュラル の資質育成 ~大連日本人学校の実践から~』

  ‐『多文化共生の学校づくり~青島日本人学校の実践~』

・初任者研修(ハンドブック)

  ‐『日本人学校等教員のための初任者研修ハンドブック』

・補習授業校(学習活動計画集ほか)

  -『楽しく日本語を伸ばす 補習授業校学習活動計画集 〜ダラス補習授業校の実践から〜』

  -『みんなの日本語を伸ばす 授業づくりアイデア31』

  ‐『AG5補習校チーム活動成果報告』

・副読本・教材

  ‐『わたしたちのパラグアイ 第3版』

  -『移住すごろく』『移住かるた』

・遠隔合同授業

  -『遠隔合同授業の知恵の蔵』(パターンランゲージ)

  - 遠隔合同授業のはじめ方(遠隔合同授業のレイアウト)

  - 遠隔合同授業の評価(遠隔合同授業のルーブリック)

  - ICTを活用したさまざまな実践事例

補習校子ども学習状況調査

アメリカの補習授業校に通う児童生徒の現状を把握するため、在米補習授業校の小学部5年生から高等部3年生までの児童生徒を対象に質問紙(マークシート)調査を実施しました。

 

・海外で学ぶ日本の子どもたちの多様化する属性

・男女間、および永住予定者と帰国予定者の間で異なる学習・生活の状況、補習校に対する意識

・現地校と補習校の比較

・日本国内の児童生徒との比較

補習校インタビュー調査

補習授業校の現状を把握するため、校長等管理職を対象にインタビュー調査を実施しました。

  

・補習授業校の設置目的

・子ども・家庭の多様性:多様な成育歴と将来像

・多岐にわたる家庭のニーズ

・教育課程・カリキュラムと学習の実態

・日本語力の不十分な子どもへの対応

・補習授業校の特徴と意義

・グローバル人材としての基礎力育成のための実践と課題

・教師の保持と研修

・求められる支援の方向性