ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

『みんなの日本語を伸ばす 授業づくりアイデア31』

AG5プロジェクトで作成した『みんなの日本語を伸ばす 授業づくりアイデア31』をご紹介します。

INDEX

1.概要

AG5プロジェクトでは、2017年度から「補習授業校における日本語能力向上のための総合的なプログラム開発」を進めてきました。

日本語力が多様な子どもたちが共に学ぶための授業づくりを行ない、 2020年度に作成した『楽しく日本語を伸ばす補習 授業校学習活動計画集』に続いて、今回、『みんなの日本語を伸ばす授業づくりアイデア 31』をお届けします。

 

ダラス補習授業校を中心にして、インディアナ、プリンストン、デ トロイト、シンシナティ、ワシントン、シアトル四つ葉学院の各補習授業校、さらにミラノ補習授業校やメキシコのケレタロ補習授業校からも授業実践のアイデアを寄せていただきました。

ここには、補習授業校の授業づくりに必要なアイデアが満載です。

しかも、授業づくりのテクニックや学習活動の組み立て方についてもわかりやすく解説されています。

 

ここで提案されている実践は、これからの補習授業校の方向性を示していると思います。

このアイデア集をご覧になり、自分で実践をしようと思えば、QR コー ドから詳しい内容を見ることができるようになっています。

ぜひ、多くの補習授 業校の関係者に参考にしていただければ幸いです。

2.『みんなの日本語を伸ばす 授業づくりアイデア31』

クリックでPDFファイルをご覧いただけます。

 

このアイデア集の使い方

授業の準備は、子どもたちの活動の準備です。

みんなが楽しく取り組める活動のヒントがほしいときご活用ください。

QRコードから、AG5ウェブサイトにある授業の詳しい報告をご覧いただけます。

サイトにある教材、ワークシートなどはご自由にお使いください。

コメント