ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

楽しく日本語を伸ばす 補習授業校学習活動計画集 〜ダラス補習授業校の実践から〜

AG5プロジェクトで作成した『楽しく日本語を伸ばす 補習授業校学習活動計画集 〜ダラス補習授業校の実践から〜』をご紹介します。

INDEX

1.概要

AG5プロジェクトでは、2017年度よりダラス補習授業校が中心になり、補習授業校における多様な子どもたちの日本語能力を効果的に向上させるための総合的なプログラムの開発を行っています。ダラス補習授業校が実践した授業の学習活動計画などは、本ウェブサイトの他のページですでに紹介していますが、それらをまとめ、『楽しく日本語を伸ばす 補習授業校学習活動計画集 〜ダラス補習授業校の実践から〜』を刊行しましたので、ご紹介します。
 

掲載している学習活動計画は、日本語の力が異なる児童生徒が一緒に楽しく力を伸ばしていけるよう次のような点を留意し、作成しています。
 

  1. 国語以外の教科の内容も考慮して、発達段階に相応しいテーマを選ぶ。
  2. 単元の目標に加えて「日本語の目標」を設定する。
  3. 子どもたちがそれぞれの力に応じて主体的に取り組める学習活動を考える。


本書には、学習活動計画に加え、授業を行った先生の振り返りや、児童生徒の反応、保護者の感想も収めています。

2.『楽しく日本語を伸ばす 補習授業校学習活動計画集 〜ダラス補習授業校の実践から〜』

こちらからご覧いただけます。

皆様の授業づくりのお役に立ちましたら幸いです。
 

ご一読いただき感想などございましたらAG5事務局までお寄せいただければ幸いです。

ag5@joes.or.jp

よろしくお願いいたします。

コメント