ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

AG5研究レポート研究報告

漢詩の世界◆知れば楽しい古典の世界

漢字ばかりで難しそうに見えますが、実は楽しい世界です。

INDEX

1.目標

単元の目標

1) 漢詩の味わい方を理解し、漢詩への興味・関心を深めさせ、学習の意欲をもたせる。【関心・意欲・態度】

2) 漢詩の内容や表現のしかた 、表現の意図などについて 、根拠を明確にして自分の考えをまとめさせる 。【読む】

3) 漢詩についての基本的な知識を学習し、漢詩特有の言葉遣いやリズムを生かして読み味わわせる。【伝国】

4) 漢詩を読み、詩に表現された情景や古人の心情について考えさせる。【伝国】

 

日本語の目標

● 漢詩特有の言葉遣いや調子を生かして読み味わう。

● 漢詩に使われている情景を想像し、昔の人の心情 や自分の考えを表現する。

 

2.学習課題と活動

学習課題

漢詩特有の言葉遣いや調子を生かして朗読し、詩に表現された情景や心情を想像しよう。

 

主な学習活動

1) 漢詩の基礎的な知識を押さえるとともに、特有の言葉遣いやリズムに留意して朗読する。

2) 三編の漢詩に描かれている情景や作者の心情を捉える。

3) 三編の漢詩に描かれた情景や心情について、自分の考えをまとめる。

3.学習活動計画

単元名:

いにしえの心を訪ねる 『漢詩の風景』

学習指導案(PDF)

学習活動計画(PDF)

振り返り(PDF)

4.ワークシート

古文・漢文アンケート(PDF)

漢詩の風景ワークシート(PDF)

5.他校の教材

リッチモンド日本語補習校(三川早苗)

漢文とは

漢詩の世界

なぜ漢詩を

漢詩の構成(絶句)

絶句

律詩

「春暁」イメージ

「絶句」イメージ

「黄鶴楼」イメージ

コメント