2021.01.28
漢詩の世界◆知れば楽しい古典の世界
漢字ばかりで難しそうに見えますが、実は楽しい世界です。
1.目標
単元の目標
1) 漢詩の味わい方を理解し、漢詩への興味・関心を深めさせ、学習の意欲をもたせる。【関心・意欲・態度】
2) 漢詩の内容や表現のしかた 、表現の意図などについて 、根拠を明確にして自分の考えをまとめさせる 。【読む】
3) 漢詩についての基本的な知識を学習し、漢詩特有の言葉遣いやリズムを生かして読み味わわせる。【伝国】
4) 漢詩を読み、詩に表現された情景や古人の心情について考えさせる。【伝国】
日本語の目標
● 漢詩特有の言葉遣いや調子を生かして読み味わう。
● 漢詩に使われている情景を想像し、昔の人の心情 や自分の考えを表現する。
2.学習課題と活動
学習課題
漢詩特有の言葉遣いや調子を生かして朗読し、詩に表現された情景や心情を想像しよう。
主な学習活動
1) 漢詩の基礎的な知識を押さえるとともに、特有の言葉遣いやリズムに留意して朗読する。
2) 三編の漢詩に描かれている情景や作者の心情を捉える。
3) 三編の漢詩に描かれた情景や心情について、自分の考えをまとめる。
3.学習活動計画
単元名:
いにしえの心を訪ねる 『漢詩の風景』
学習指導案(PDF)
学習活動計画(PDF)
振り返り(PDF)
4.ワークシート
古文・漢文アンケート(PDF)
漢詩の風景ワークシート(PDF)
5.他校の教材
リッチモンド日本語補習校(三川早苗)
コメント