2021.03.31
香港日本人学校における2020年度の取組みと成果
1.目的と概要
2017年度から3年間に亘り、香港日本人学校小学部香港校に特設された「グローバルクラス」において、先進的プログラム(コース概要、カリキュラム、指導方法、評価方法、教師研修等)の開発を進めてきた。2020年度は、香港日本人学校小学部香港校への継続的な支援と同時に同校中学部で昨年度単元開発を行った探究学習の授業実践を行った。
2.取組み内容
1.香港日本人学校香港校小学部
香港日本人学校香港校小学部では、グローバルスタディーズにおけるルーブリック指標を作成し、それを活用して評価を行った。
2.香港日本人学校中学部
香港日本人学校中学部では、中学部1年の英語Aクラス(レベル別にA~Eクラスを設置)において、グローバルスタディーズの考え方を取り入れて、批判的思考力の育成を重視する授業実践を行った。
3.ガイドブック『日本人学校における「探究学習」のすすめ』
探究学習の目標、内容構成、教材、学習活動、評価などについて具体的な指針を示す『日本人学校における『探究学習』のすすめ~実践ガイドブック<第1部 理論編>』を作成した。
3.成果
1.香港日本人学校香港校小学部
系統的な評価とルーブリック指標を作成したことで、評価に関して児童と教師が共有できるようになり、児童・教師それぞれの目標が明確になった。
2.香港日本人学校中学部
中1では香港ガイドブックを作成し、中2では「香港の中の日本」について調査し、香港の大学生へのオンラインによるプレゼンテーションで意見交換を実施し、グローバルな視点で日本や香港を再確認することができた。
3.ガイドブック『日本人学校における「探究学習」のすすめ』
冊子を作成し、WEB上に公開した。
4.資料
・報告書
・資料1 グローバル・スタディーズの評価のためのATLスキルを基にしたルーブリック指標
・資料2 Global Class 学習・共有資料~グローバルクラスおよびグローバルスタディーズについて~
・資料3 今年度TOEFL結果から見るグローバルクラスの英語力
・資料4 グローバルクラスの英語の授業に関するアンケート結果
コメント