ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

AG5研究レポート研究報告

シンガポール日本人学校における2020年度の取組みと成果

シンガポール日本人学校における、2020年度の取組みと成果をご紹介いたします。

INDEX

1.目的と概要

2017年度から3年間に亘り、香港日本人学校小学部香港校に特設された「グローバルクラス」において、先進的プログラム(コース概要、カリキュラム、指導方法、評価方法、教員研修等)の開発を進めてきた。その成果をもとに、2019年度よりシンガポール日本人学校(クレメンティ校およびチャンギ校)において、新しい探究型単元の開発を進めている。

2.取組み内容

1.交流授業

クレメンティ校では、東京学芸大学附属大泉小学校との探究をテーマとする5年生の交流授業を実施した。

 

2.教員研修

シンガポール日本人学校のクレメンティ校、チャンギ校の各校で、IB認定校の開智望小学校の講師によるオンライン教員研修会を実施した。

3.成果

IB(PYP)に対する理解を深め、ESDを核にした「探究科基礎」「生活科」の「探究学習」の授業実践を進め、研究を深めることができた。

4.資料

報告書(クレメンティ校)

 

報告書(チャンギ校)

コメント