ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

AG5研究レポート研究報告

発見!私たちのテキサス(第1章)◆社会科の内容がおもしろい

教科と日本語の統合学習で、生き生きと学習。現地校の経験も生かせる。

INDEX

1.目標

単元の目標

<社会>

地域によって特色が違うことに関心をもち、自分とかかわりのある地域の特色やよさを考え、まとめる。

<国語>

相手や目的に応じて筋道をたて、適切な言葉遣いで話す。

 

日本語の目標

1. 特徴を表す表現・語彙を使って、自分とかかわりのある地域の特色・よさを表現することができる。

2. 相手に正確に伝わる話し方を知り、わかりやすく話すことができる。

 

2.学習課題と活動

学習課題

わたしたちのテキサス州を知ろう

 

主な学習活動

テキサス州について調べて分かったことをクイズ形式で楽しく伝える。

①地形 ②土地利用 ③主な市や町 ④交通の広がり ⑤主な産業

3.学習活動計画

単元名:

発見!わたしたちのテキサス(第 1 章)

学習活動計画(PDF)

学習活動計画(Word)

バリエーション(PDF)

表現・語彙(PDF)

表現・語彙(Word)

4.関連する教科書単元

国語(光村図書)4年上   ⑤ 調べたことを整理し、発表しよう

社会(東京書籍)3・4年下 ⑦ 私たちの県

5.参考サイト

知識構成型ジクソー法 (外部サイトへリンク)

ジョパディクイズ (外部サイトへリンク)

コメント