ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ2-1.

日本人学校での効果的な日本語教育
対象校:台北、台中、高雄日本人学校      研究期間:2017年度~2019年度

高雄日本人学校における2019年度の取組みと成果

高雄日本人学校における2019年度の取組みと成果についてご紹介します。

INDEX

1.目的と概要

高雄日本人学校は、現地校内で学校経営を行っていることを生かし、その現地校との語学指導を含めた交流の発展に力を注いできた。

2019年度は現地校での効果的な日本語指導方法をアンケート等で検証した。

2.取組みと成果

  1. 現地校の児童に対する「日本語授業」(小学5・6年生対象、各3時間)の活動案と教材の作成を行った。
  • 昨年度作成した外国語活動としての日本語授業活動案と教材を活用して授業の検証を行い、一部新たな改善活動案を作成した。
     
  1. 高雄日本人学校において、台北日本人学校と高雄日本人学校の2校合同研修会を行った。
  • 現地校児童に対する日本語授業の参観および日本語指導に関する教員研修を行った。

3.資料

平成31年度 中正國小日本語指導について

コメント