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テーマ2-1.

日本人学校での効果的な日本語教育
対象校:台北、台中、高雄日本人学校      研究期間:2017年度~2019年度

青島日本人学校における2019年度の取組みと成果

青島日本人学校における2019年度の取組みと成果についてご紹介します。

INDEX

1.目的と概要

2017年度より台湾の3つの日本人学校において、日本語能力育成の取組みを実施してきた。2019年度は、その成果を青島日本人学校において実践・検証するとともに、青島日本人学校に適したプログラム開発を行い、汎用化を図った。

2.取組みと成果

  1. 「課外の日本語教室」「取り出しによる個別の日本語指導」「在籍級での日本語指導」を行った。
  • 在籍学級担任と日本語指導担当教師が連携し、教科内容の先行・補充学習を重点に支援する指導計画を作成した。
     
  1. バイカルチュラルの視点からの教科指導を校内研修に位置付け、全学年で授業実践をした。
  • 校内研修で中学部社会科の授業について検討し、授業公開をした。
     
  1. マニラ日本人学校を会場に、Zoomシステムも活用して、日本人学校合同研究会を行った。

3.資料

2019年度 青島日本人学校でのAG5の取り組みについてのページで紹介しています。

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