研究テーマ4:多様化する補習授業校のニーズに対応したグローバル人材育成のためのプログラム開発と学校間のネットワークの形成
『鳥獣戯画』を読む◆書いた文を読み合って表現力を伸ばす

目標
学習課題
筆者の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう。
主な学習活動
〇自分なりに『鳥獣戯画17紙』の解説文を書いた後,本文1~3段落を読み,筆者の表現との違いを
見つける。
○単元の終わりに,筆者の表現の工夫を生かして,『鳥獣戯画18紙』の解説文を書く。
学習活動計画
学習課題
筆者の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう。
主な学習活動
〇自分なりに『鳥獣戯画17紙』の解説文を書いた後,本文1~3段落を読み,筆者の表現との違いを
見つける。
○単元の終わりに,筆者の表現の工夫を生かして,『鳥獣戯画18紙』の解説文を書く。