2022.01.20
お話のさくしゃになろう◆「始め・中・終わり」の構成で
「始め・中・終わり」の構成で楽しいお話を書きます。書いたらみんなに聞いてもらいます。
1.目標
単元の目標
1)始め・中・終わりのまとまりに気をつけて、物語を書くことができる。
2)主語と述語の関係に気をつけて、書き⾔葉で書くことができる。
3)様⼦が伝わりやすい⾔葉を選ぶことができる。→(読み返して推敲することを通し語彙を増やすことができる。) 4)句読点や、かぎかっこの使い⽅を理解し、正しく使うことができる。
⽇本語の⽬標
⽬標1︓主語と述語を意識して⽂章を書くことができる。(P 27 参考) 『〇〇は、〜だ。』例1)その建物は郵便局だ。 『〇〇は△△だ。』例2)図書館は静かだ。 『〇〇は●●した。』例3)兄は⾔った。
⽬標2︓場⾯に応じた、適切な⾔葉を選ぶことができる。 話す→①聞く②尋ねる③答える④知らせる⑤教える⑥伝える⑦叫ぶ、など 場⾯に応じて使い分けられる、似た⾔葉があることを知る。
2.学習課題と活動
学習課題
構成に沿って、登場⼈物の紹介や出来事を考え、お話をつくる。
推考の過程で似ている⾔葉の中から、場⾯に応じた適切な⾔葉を選ぶ。
主な学習活動
1)学習の流れを捉える。
2)「始め、中、終わり」の構成について学習する。
3)構成に沿ってまとまりごとに話を作る(ワークシート2、3)
4)ワークシート2、3で作ったお話をもとに清書をする。
5)友達とお話を聞かせ合う。
3.学習活動計画
学習活動計画(PDF)
学習活動計画(Word)
振り返り(PDF)
4.ワークシート
ワークシート1~14(PDF)
ワークシート1~14(Word)
物語用原稿用紙(PDF)
コメント