2018.12.05
説明のしかたの工夫「天気を予想する」 ◆みんなが楽しく力を伸ばす学習活動
「紙芝居型本文」「バラバラ事件」を活用して、分かりやすく、楽しい胃学習活動を展開します。
1.目標
単元の目標
○筆者の論の進め方(「問い→答え」の繰り返し)、図表やグラフ、写真などを用いての説明の仕方、について知り、本文の内容を理解することができる。
○筆者の「説明のしかたの工夫」を考えることで、効果的な説明の仕方がわかる。
日本語の目標
①「~の表は~をしめしたものです。」「~のグラフは~を表したものです。」等図表やグラフを引用するときの言い方を知る。
②「わたしは~と思います。その理由は~からです。」「なぜならば~からです」を使って自分の考えを説明することができる。
2.学習課題と活動
学習課題
本文の内容をつかみ、「説明のしかたの工夫」を知る。
主な学習活動
・本文を読み、「問い」と「答え」をみつけ、およその内容をつかむ。
・図表やグラフ、写真をもとに、バラバラになった本文を復元する。また本文をもとに、バラバラになった図表やグラフ、写真を復元する。どうしてその順番にしたのかを、ペアワークで相手に説明する。
・本文の中から「説明のしかたの工夫」をみつける。
3.学習活動計画
単元名:
天気を予想する
学習活動計画(PDF)
4.関連する教科書単元
国語(光村図書) 5年 グラフや表を用いて書こう
5.ワークシート・参考資料
「問い」「答え」ワークシート(通常版)(PDF)
<参考資料>
「紙芝居型本文」について(PDF)
コメント