ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

AG5研究レポート研究報告

写真と文で活動を伝えよう!◆リーフレットで、スライドで、映像で ー プレゼンの技術はいろいろ

伝えたいことを伝える方法はひとつではありません。得意な方法を選ぶことで意欲が高まります。現地校で学んだ技術も生かせます。

INDEX

1.目標

単元の目標

○自分たちの補習校や現地校・地域での活動のよさに気づき、写真と文で他地域の友達に伝えようとする。

○書こうとすることの中心を明確にして,写真と文章を対応させながら,段落相互の関係に注意して文章を書くことができる。

○句読点を適切に打ち,段落の始めなど必要な箇所は行を改めることができる。

 

日本語の目標

  • ①「~には○○と□□があります。」の文型を使って、伝えたい内容のよい点を示すことができる。
  • ②「~。また、~。」「このように~」の文型を使って、段落を分けて書くことができる。
  •  

          

2.学習課題と活動

学習課題 

説明のしかたを工夫して、分かりやすく伝えよう

 

主な学習活動

①説明する相手と内容を決める。

②文章の組み立てを考える。

③説明する文章を書く。

④リーフレット/ PPT/VTRを作成する。

⑤クラスで発表をする/他地域の友達に伝える。

3.学習活動計画

単元名:

写真と文で活動を伝えよう!~リーフレット/ PPT/VTR で PR~

学習活動計画(PDF)

学習活動計画(Word)

4.関連する教科書単元

国語(光村図書)4年下  「クラブ活動リーフレット」を作ろう

5.ワークシート

ゲームと学習計画ワークシート(PDF)

ゲームと学習計画ワークシート(Word)

書くためのワークシート(PDF)

書くためのワークシート(Word)

発表交流振り返りワークシート(PDF)

発表交流振り返りワークシート(Word)

コメント