ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ5.

日本文化発信の拠点形成のプログラム開発

アスンシオンでの合同研修会について

アスンシオンにて実施した合同研修会(研究授業)について紹介します

INDEX

1.合同研修会について

スキルアップ研修を受け、アスンシオン日本語学校(以下、日語校)の教員を招きアスンシオン日本人学校にて合同研修会を行いました。参加者は日語校の教員10名および児童生徒(日語校の先生方のお子さんたち6名)でした。この合同研修会は日語校の教員が日本人学校の授業を見学するという公開授業形式を取り、日語校の児童生徒はそれぞれの学年の授業を一緒に受けました。

 

授業を計画する際の留意点として、日語校からの要望である「児童生徒が興味関心をもって取り組む手立て」を意識した授業とし、また、授業は基本的に1時間で完結する単発の授業としました。授業の際には参加する日語校の児童生徒に合わせた授業にはせず、あくまで「日本人学校」の授業を体験してもらうこととしました。ただ、来校した日語校の児童生徒は平日組で日本語レベルが比較的高かったため、日本語の理解という意味ではそれほど大きな問題は見られませんでした。日語校の児童生徒を加え人数が増えたため、当日は普段より活気のある授業となりました。

2.授業について

 

学年 教科 内容 体験児童 授業者 教室
小1・2 道徳

さかあがり

勤勉・努力

1年1名
2年2名
田中 1・2年教室
小4 国語 聞いて楽しもう 4年2名 ブラッシュ鳥越 3・4年教室
小5・6 国語 カンジー博士の暗号解読 5年1名 伊原 5・6年教室
中1 数学 式の値   金元 中1教室
中2 英語 Unit 4 : Homestay in the United States   中2教室

 

 

3.授業案について

各学年の学習指導案は下記のリンク(PDF)をご覧ください。

 

小学1・2年生 道徳学習指導略案

 

小学4年生 国語科学習指導略案

 

小学5・6年生 国語科学習指導略案

 

中学1年生 数学科学習指導略案

 

・中学2年生 英語科学習指導略案

4.授業の様子

 

コメント