ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ6.

学校図書館を活用した文化交流

ごんぎつね◆グループの力で読みを深める

グループで話し合い活動をすることで、個人では気付かなかった 心情の細かな 変化や人物の気持ちを想像する力を育てます 。

INDEX

1.目標

単元の目標

〇 登場人物の気持ちの変化や性格について、教科書の叙述を基にしながら 想像することができる。(知識、技能)
〇 自分の考えやその 基となった 根拠 を 書き 示す ことができる 。また 、 集団の 話し 合 い から、 相手に分かり
やすく 伝える工夫をし 、 自分 の 考えとの 共通点や相違点に気 付くことがで きる 。 思考、判断、表現)

 

日本語の目標

〇美しい 風景描写 (多彩な色の記述 )に 気が付 くことができ る。 また、 それ ら を登場人物の 気持 ちと 重ねあ わ
せて 読み取ったり、 今後の活動に 活用 する ことができる 。
例: どんよりと 灰色 の 空 ➡ 暗 い 気持 ち
真 っ 青 で 澄 み 切 った 空 ➡ 明 るい 気持 ち
〇より分かりやすく自分の考え方を相手に伝えるために 、 日本語の使い方に気を付け 、工夫をしながら発言
することができる 。

2.学習課題と活動

学習課題

1 教科書の 叙述を 丁寧に読み取る 。
2 グループ活動 の中 で 積極的に 自分の意見を述べ たり 、友達の考えを受け入れることができる。

 

主な学習活動

〇物語を通して、ごんや兵十の気持ちの変化を読む 。
〇6場面 について 細かく読みとり、 二人の心の通い合いについて考える。

 

評価の観点

〇積極的に 自分の考えを伝え合う活動に参加している。また、自分と異なる意見についても聞く姿勢 や質問す
る姿勢を持ち 、 理解しよう と する 。

3.学習活動計画

学習活動計画

研究授業指導案

4.授業のヒントと教材

場面ワークシート

5.振り返り

振り返り

コメント