• 補習校
  • 授業計画
研究テーマ4:多様化する補習授業校のニーズに対応したグローバル人材育成のためのプログラム開発と学校間のネットワークの形成

『鳥獣戯画』を読む◆書いた文を読み合って表現力を伸ばす

有名な『鳥獣戯画』を見て、解説文を書きます。友だちと書いた文を読み合って、表現の工夫を学びます。

目標

学習課題

筆者の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう。

 

主な学習活動

〇自分なりに『鳥獣戯画17紙』の解説文を書いた後,本文1~3段落を読み,筆者の表現との違いを
見つける。

○単元の終わりに,筆者の表現の工夫を生かして,『鳥獣戯画18紙』の解説文を書く。

学習活動計画

学習活動計画

研究授業の指導案

 

振り返り

授業のヒントと教材

板書

学習プリント

計画の説明

児童の作品例

1時間目に書いた文

4時間目に書いた文(最終)

研究レポート一覧へ