ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

発表ブース一般投稿

本ページでは、日本国内外の教員や教育関係者の皆様の研究成果や教育実践の取組事例などをご紹介いたします。
年間のカリキュラム案、単元の指導案、さまざまな研究成果などを発信する場として幅広くご活用ください。

教科横断的な視点にたった理数教育の授業作りの試み

四つ葉学院(補習校) 代表 西尾 由香

算数と理科の単元目標を実現する為にカリキュラム・デザインを試みた。

INDEX

1.本授業について

算数と理科の単元目標を実現する為にカリキュラム・デザインを試みた。理科「振り子のきまり」の実験では、児童が『主体』となって活動し、試行錯誤を繰り返しながら児童間での『対話的』な場面も多く見られた。算数「平均」を用いて数値を表に記録し、実験結果から分かったことをより『深く』考察し、実験報告文にまとめることで「主体的・対話的で深い学び」の授業活動を目指した。

2.指導案について

指導案についてはこちらから

コメント