ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

発表ブース一般投稿

本ページでは、日本国内外の教員や教育関係者の皆様の研究成果や教育実践の取組事例などをご紹介いたします。
年間のカリキュラム案、単元の指導案、さまざまな研究成果などを発信する場として幅広くご活用ください。

日本型ダンス教育『SOUSAKU-DANCE』のオンライン海外輸出

上海日本人学校虹橋校

上海日本人学校虹橋校との実践/ダンス教材「ゲームごっこ」

INDEX

1.オンラインを活用した『SOUSAKU-DANCE』で、芸術家×教師の新しい協働及び体育の遠隔学習

NPO法人MIYAZAKI C-DANCE CENTERは、多様な価値観が存在する国々において、新たな価値を生み出しながらグローバル人材を育成するためにオンラインでの『SOUSAKU-DANCE』(小集団で協働し正解のない課題に創造的・創作的に取り組む活動)の授業を中国やシンガポール、ルーマニアやドイツ等で展開している。

 

 動画はこちらから

 

上海日本人学校で行った際には教師から「遠隔授業が対面授業と同等の効果が得られることを体験し、オンラインの可能性を見直すきっかけになった」等の声が聞かれた。同法人は、今後も活動を続け、芸術家と教師との新しい協働および体育の遠隔学習の可能性を広げることを目指している。

2.ゲーム✖身体表現 『ゲームごっこ』

  

 

  

コメント