ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

発表ブース一般投稿

本ページでは、日本国内外の教員や教育関係者の皆様の研究成果や教育実践の取組事例などをご紹介いたします。
年間のカリキュラム案、単元の指導案、さまざまな研究成果などを発信する場として幅広くご活用ください。

海外における「効率的・効果的な道徳の教科横断的授業」実践三例

四つ葉学院(補習校) 代表 西尾 由香

道徳の教科横断的授業の一例①~③

INDEX

1.はじめに

日本で道徳が教科化された事を受け、海外で生活する子ども達も日本の道徳的な心情や判断力などを学ぶ必要があると考え、昨年度より「道徳」を研究テーマに全校で取り組んできた。限られた授業時数の中に道徳科の教育活動を効果的に取り入れる為、教科横断的な授業をデザインして実践した。教科の学習目標の達成だけでなく、秩序・規律・公正など道徳的態度育成にも効果が見られた。

2.例①:1年2年複式授業/よく見て、しっかり考えて、かんさつ名人になろう!

<主な学習活動>

・観察したことをメモに詳しく記録し、順序や書き方のポイントに気をつけて的確な観点で文章に表す。

・読み手に伝わるように書けているか読み返したり、友達と読み合って互いの工夫点を探したりする。





<学習活動計画>
こちらをクリックしてください。

 

3.例②:5年/より良い学校生活を送るためにできることを提案しよう!!

<主な学習活動>

・日米の小学校の比較を通して、相違点から気づいたことを整理する。
・活動報告書のモデル文を活用して事実と意見とを区別して書き表す。
・提案書の下書きの文例と推敲後の提案書を比較したり、友達と助言し合ったりして、表現の仕方を見直す。






<学習活動計画>
こちらをクリックしてください。

4.例③:全学年/現地校マクドナルド小学校との交流活動 学習発表会

<主な学習活動>

・マクドナルド小学校の5年生6年生に、今までの学習内容を発表し、意見交換をする。
・日本式の授業を現地校の5年生と6年生に紹介し、日本の国語と体育の授業に一緒に参加する。






<学習活動計画>
こちらをクリックしてください。

コメント