ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

AG5研究レポート研究報告

発見!私たちのテキサス(第2章)◆ポスター発表で盛り上がる

ポスターセッションを目標に高いモチベーション。

INDEX

1.目標

単元の目標

<社会>

地域によって特色が違うことに関心をもち、自分とかかわりのある地域の特色やよさを考え、まとめる。また様々な地域の特色やよさを比較して考えることができる。

<国語>

書くことを決めて必要な事柄を調べ、調べて分かったことを明確にして文章を書くことができる。

 

日本語の目標

1.特徴を表す表現・語彙を使って、自分とかかわりのある地域の特色・よさを表現することができる。

2.報告書を書く時の書き方、使ってみたい表現、文章構成などを知り、読み手に分かりやすく書くことができる。

2.学習課題と活動

学習課題

私たちが住んでいるテキサス(自分とかかわりのある地域)の特色やよさを伝えよう

 

主な学習活動

・自分とかかわりのある地域(テキサス州内の地域や日本の都道府県)の特色やよさを伝える報告書を書く。

・報告書をもとに、「伝えよう、これがテキサスのすばらしさだ!(ポスターセッション)」で発表する。

・自分が発表した地域と友だちが発表した地域を比べて、それぞれの特色やよさを考える。

 

3.学習活動計画

単元名:

発見!わたしたちのテキサス(第 2 章)

学習活動計画(PDF)

学習活動計画(Word)

ポスターセッションの様子(PDF)

バリエーション(PDF)

4.関連する教科書単元

国語(光村図書)4年上   ⑤ 調べたことを整理し、発表しよう

社会(東京書籍)3・4年下 ⑦ 私たちの県

5.ワークシート・参考サイト

ワークシート1(PDF)

ワークシート2(PDF)

オーディエンスカード(PDF)

オーディエンスカード(Word)

ふりかえりシート(PDF)

ふりかえりシート(Word)

 

<参考サイト>

知識構成型ジグソー法 (外部サイトへリンク)

コメント