2018.12.06
グラフや表を用いて書こう(日本の自動車産業) ◆自信を持って意見文を書くためのステップ
タイムリーな話題について考えを深め、自分の意見を分かってもらう文章の書き方を学びます。
1.目標
単元の目標
○自分の意見を伝える、説得力のある文章を書くときの、文章の構成や工夫について考えることができる。
○意見文を書くときの文章構成や表現を使って、自分の考えが伝わるように書くことができる。
○意見文を書いたり友だちの意見を聞いたりして、日本のこれからの自動車産業について考える事ができる。
日本語の目標
○自分の考えを書く:「わたしは~と思います。その理由は~からです。」「なぜならば~からです」等
○グラフや表を用いる
・何のグラフか、グラフの説明:「~の表は~をしめしたものです」「~のグラフは~を表したものです」等
・グラフから分かること:「これを見ると~ということが分かります」等
・グラフから考えられること:「~ということは、~と思います」等
○まとめ
・分かったこと:「このように~ということを述べました」「~は~といえるでしょう」
2.学習課題と活動
学習課題
グラフや表を根拠に、自分の考えが伝わるように意見文を書く
主な学習活動
・教科書のモデル文を読み、グラフや表を用いながら自分の考えを書く方法を知る。
・テーマに沿って考えた自分の意見を、グラフや表を用いながら書く。
・書いた文を発表し合い、日本のこれからの自動車産業について考える。
3.学習活動計画
単元名:
グラフや表を用いて書こう(社会:世界とつながる日本の工業)
~日本の総理大臣になって、日本の自動車産業を考え、意見文を書こう~
学習活動計画(PDF)
4.関連する教科書単元
国語(光村図書) 5年 天気を予想する
社会(東京書籍) 5年 世界とつながる日本の工業
5.ワークシート・参考資料
資料読み取りワークシート(PDF)
オーディエンスカード(PDF)
ふりかえりシート(PDF)
<参考資料>
コメント