2020.06.15
日本人学校等の休校中等の取組事例等について
INDEX
1.北京日本人学校
1.オンラインホームルーム『ZOOMでホームルーム ZOOMの使い方に慣れよう!』
2.オンライン授業『Zoomを使ったオンライン授業実現にむけて(教員版)』
3.オンライン模擬授業『Zoomを活用した模擬授業の実施について』
4.教師用マニュアル『Zoom かんたん!操作マニュアル』
5.家庭用マニュアル『Zoom かんたん!操作マニュアル』
6.保護者宛校長あいさつ『令和2年度(2020年度)年度当初にあたって』
2.青島日本人学校
1.はじめに
2.職員研修
3.2月の学級交流
4.3月の学級交流
5.4月のオンライン学習
6.新年度のオンライン授業
7.今後に向けて
3.蘇州日本人学校
・ズームで授業?職員会議?
・ロイロノートで悩みを解決?
・先生と児童生徒の交流コーナーの実施
(1)離れていても学びの機会を届けたい
・ZOOMを利用した学習質問コーナーの実施
・「#学びを止めない未来の教室」の利用
(2)本校におけるオンライン授業の実践
・ロイロノート・スクールの活用
・本校のオンライン授業の進め方
・予測困難な時代だからこそ、情報を共有して協力する
4.シンガポール日本人学校 クレメンティ校
シンガポール日本人学校クレメンティ校 在宅学習・在宅勤務の取組
1.学校長挨拶
2.学校だより
3.4月当初 在宅勤務・在宅学習開始時の取組
4.在宅学習日課表
5.クレッ子学習タイムの設定について
6.オンラインカウンセリングのお知らせ
5.シンガポール日本人学校 チャンギ校
1.シンガポール日本人学校 チャンギ校 オンライン授業の取組
■チャンギ校の在宅学習における基本方針
■背景
①本校のICT環境
②オンライン授業導入の流れ
③Google Classroomについて
④Google Meetについて
■準備
①「すらら」について
②「スタディサプリ」について
③保護者向けのマニュアル配布
④オンライン授業のきまり(児童用)
⑤オンライン授業のきまり(保護者用)
⑥学習課題集
⑦Google Meet 学習時間割表
⑧学習計画表
■実践
①朝の会の実際
②1年生授業の実際(ロング朝の会)
③2年生授業の実際(体育)
④3年生授業の実際(算数)
⑤4年生授業の実際(探究科基礎)
⑥5年生授業の実際(音楽)
⑦6年生授業の実際(社会科でディベート)
⑧特別支援学級の授業の実際
⑨学習支援&モチベート
⑩児童の心身のケア
2.保護者・児童への配付資料
■児童のインターネット使用管理について(お願い)(保護者向け)
6.香港日本人学校 香港校
■Chance, Challenge, Change
■背景と準備
・香港日本人学校香港校について
・臨時休校措置からオンライン授業導入までの流れ
・オンライン授業スタート前の課題
・オンライン学習実施までのTo Do List
・G Suite For Educationについて(土台)
・Zoomについて(同時双方向授業)
・ロイロノートについて(課題配信→提出)
・各家庭用配布マニュアルについて
・保護者への事前アンケート
・保護者への利用規程・承諾書について
・オンライン授業のきまり(児童・生徒用)
・オンライン学習の時間割
■実践
・朝の会の実際(10分間)
・国語・算数・理科・図工・英語の授業の実際
・休み時間の様子
・オンライン学習後のアンケートの実施
・オンライン保護者懇談会の実施
■学校再開後
・学校再開後のICT環境の活用について
■参考資料
2.保護者・児童生徒への配付資料
■休校期間中のWeb学習システムについて(お願い)(保護者向け)
■休校期間中のWeb上の学習システム利用に関する承諾書(保護者向け)
■オンライン学習(Zoomを使ったライブ授業)の約束(小学部児童向け)
■G Suite For Education ログイン方法について(児童生徒向け)
7.天津日本人学校
1.天津日本人学校にけるオンライン授業の概要
2.中学部の数学補修
3.「天津モデル」確立までの流れ
4.今後について
1.オンライン教育での学習評価の実施方法
2.評価に当たっての工夫
3.中学部における定期テストの実施
(資料)
・令和2年度1学期中学部テストについて
・中学部 オンライン試験監督マニュアル
・中間テスト教科担当質問タイム早見表
・中学部中間テスト解答用紙送信について
・評価規準に則った評価判定例
・指導と評価の一体化
8.補習授業校
1.情報交換会資料
第1回AG5補習授業校情報交換会(2020年4月5日)
1.学校の対応策
2.遠隔授業等のツール
3.課題の与え方進め方
4.役立ちそうなウェブサイト
第2回AG5ヨーロッパ地区補習授業校情報交換会(2020年4月13日)
・ヨーロッパ各国の対応
・ツールの紹介
第3回AG5補習授業校情報交換会(2020年4月22日)
オンライン授業以外の選択肢
・ビデオ授業について
・プロジェクト学習のアイデア
第4回AG5補習授業校情報交換会(2020年5月5日)
今伝えたいこと、聞きたいこと
・経過報告
・オンライン授業の実践
・在宅学習でつけたい力
・オンライン授業便利機能とQ&A
・自家製ドキュメントカメラ
第5回AG5補習授業校情報交換会(2020年5月13日)
「遠隔授業と『評価』」
・経過報告
・新学習指導要領の趣旨を生かした評価のあり方について
2.参考資料
●オンライン授業の約束(ジュネーブ日本語補習学校)
●オンライン授業説明会案内(ワシントン日本語学校)
●オンライン学習説明会資料(ワシントン日本語学校)
●オンライン授業の留意事項(ワシントン日本語学校)
●Zoom基本操作(ケルン日本語補習授業校)
●オンライン授業時間割(ジュネーブ日本語補習学校)
●保護者の皆様(クリーブランド日本語補習校)
●5月2日からの予定について(クリーブランド日本語補習校)
●オンライン授業注意事項(クリーブランド日本語補習校)
●オンラインによる授業実施中の評価基準(クリーブランド日本語補習校)
●校長のメッセージ(クイーンズランド補習授業校ゴールドコースト校)
●ダービーシャー日本人補習校のオンライン活用授業
●保護者へのお知らせ(テスト実施方法)(クリーブランド日本語補習校) 等
9.全42校の取組紹介(月刊『海外子女教育』2020年8月号特集記事より)
海外子女教育振興財団では、機関誌『月刊 海外子女教育』2020年8月号にて緊急企画として、「新型コロナウイルスとの闘い、在外の学校現場から」(仮題)
という特集を組む予定です。
突然の休校を余儀なくされ、学校はどのように対応しているのか…、
学校から投稿を募ってまとめます。
コロナ禍のいま、多忙を極める先生方への投稿のご依頼は非常に憚られましたが、
各校の思いや工夫などをお伝えできればと考えて募集した結果、多くの日本人学校・
補習授業校の先生方のご協力を得ることができました。
機関誌では、紙幅の都合上、恐れ入りますがすべてのご投稿をそのまま掲載することができません。
そこで、本サイトへの掲載にご承諾いただいた学校の取組について、
こちら(別タブで開きます)で全体をご紹介してまいります。
<掲載校>
1.ワシントン補習授業校(アメリカ)
2.マーストリヒト補習授業校(オランダ)
3.オーランド補習授業校(アメリカ)
4.バンドン日本人学校(インドネシア)
5.モンテレー補習授業校(メキシコ)
6.デュッセルドルフ日本人学校(ドイツ)
7.シカゴ日本人学校(アメリカ)
8.グロスマンアカデミー(アメリカ)
9.エベイユ補習授業校(フランス)
10.サンパウロ日本人学校(ブラジル)
11.ロッテルダム日本人学校(オランダ)
12.アスンシオン日本人学校(パラグアイ)
13.シドニー日本人学校(オーストラリア)
14.上海日本人学校高等部(中国)
15.モスクワ日本人学校(ロシア)
16.慶應義塾ニューヨーク学院(アメリカ)
17.ピュイ・ド・ドーム補習授業校(フランス)
18.ダラス補習授業校(アメリカ)
19.ポート・オブ・サクラメント補習授業校(アメリカ)
20.サンクトペテルブルク補習授業校(ロシア)
21.モントリオール補習授業校(カナダ)
22.パナマ日本人学校(パナマ)
23.ヒューストン補習授業校(アメリカ)
24.オースチン補習授業校(アメリカ)
25.カラチ日本人学校(パキスタン)
26.サンチャゴ日本人学校(チリ)
27.ドバイ日本人学校(アラブ首長国連邦)
28.ドレスデン補習授業校(ドイツ)
29.ニューヨーク補習授業校(アメリカ)
30.パース日本人学校(オーストラリア)
31.釜山日本人学校(韓国)
32.ユタ補習授業校(アメリカ)
33.プノンペン日本人学校(カンボジア)
34.イスタンブール補習授業校(トルコ)
35.上海補習授業校(中国)
36.立教英国学院(イギリス)
37.ミラノ日本人学校(イタリア)
38.パリ日本人学校(フランス)
39.ブエノスアイレス日本人学校(アルゼンチン)
40.ビエンチャン補習授業校(ラオス)
41.カンザスシティ補習授業校(アメリカ)
42.アビジャン補習授業校(コートジボワール)
コメント