ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

「ランドセルは海をこえて」◆世界中の友達に伝えよう。

オンライン授業の環境を利用して、作者との交流も実現しました。

INDEX

1.目標

単元の目標

◯写真や⽂章から感じたことや考えたことを共有し、⼀⼈⼀⼈の感じ⽅などに違いがあることに気づくことができる。

◯相⼿や⽬的を意識して、集めた資料や情報を整理して、⾃分の考えを伝えることができる。

◯読書が、必要な知識や情報を得ることに役⽴つことに気づくことができる。

 

日本語の目標

1 表や写真・資料などを活⽤し、事実と⾃分の考えを整理して伝えることができる。

2 「〜は〇〇と思います」「〜からです」「〜はどうですか」等の⽂型を使って、ディスカッションをすることができる。

 

2.学習課題と活動

学習課題

・作者の思いを想像し、アフガニスタンの⼦供達や世界の補習校の友達に⾃分の考えを伝えよう

 

主な学習活動

① 作者との交流から知った事実や考えたことを話し合う。

② 事実と⾃分の考えを整理し、わかりやすく伝える⼯夫を考える。

 

3.学習活動計画

単元名:

ランドセルは海をこえて〜世界中の友達に伝えよう〜

学習活動計画(PDF)

4.振り返り

振り返り(PDF)

コメント