2021.01.21
変化と対応「比例、反比例の利用」◆グループ活動でたのしく数学を学ぶ。
オンライン授業のグループ活動で、比例、反比例の概念の理解を深めます。
1.目標
単元の目標
・具体的な事象中にあるともなって変わる2つの数量に着目して、比例や反比例の関係を見出し、その変化や対応のようすを考察することを通して理解を深め、利用できるようにする。
日本語の目標
・数量の変化や対応の様子を、「xが2倍になると、yも2倍になる」「xが2倍になると、yは1 1/2倍になる」などの表現を通して理解する。
2.学習課題と活動
学習課題
・ともなって変わる2つの数量の変化を「xが2倍になると、yも2倍になる」「xが2倍になると、yは1 1/2倍になる」などの表現を用いて表すことができる。
・比例、反比例の見方や考え方を用いて 、 具体的な場面の問題を解決することができる。
主な学習活動
・変数と関数の意味を学び、表やグラフで調べる。
・比例の式から定数の意味を理解し、比例の関係を知る。
・座標の意味を理解し、点を座標平面上に表す。
・比例のグラフの意味と書き方を学ぶ。
・反比例の関係を式に表し、反比例のグラフの意味と書き方を学ぶ。
・身のまわりの問題解決に比例や反比例の見方や考え方を活用する。
3.学習活動計画
単元名:
変化と対応「比例、反比例の利用」
学習指導案(PDF)
学習活動計画(PDF)
4.振り返り
振り返り(PDF)
5.ワークシート
ワークシート1(PDF)
ワークシート2(PDF)
ワークシート3(PDF)
コメント