ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

ポスターを読もう~気もちをこめて「来てください」

楽しいイベントに大好きな人をしょうたいするために、気持ちが伝わる書き方を学びます。

INDEX

1.目標

単元の目標

〇 キャッチコピーについて知り,ポスターの作成を通して,書かれた情報を正確に読み取れるようにする。

〇 手紙の書き方のきまりと組み立てを知り,伝えることを明確にして,案内の手紙を書くことができる。

〇 相手を意識して丁寧な言葉を使うとともに,間違いを正し,文を整えて,丁寧な字で仕上げることができる。

 

日本語の目標

〇 ポスター,キャッチコピー,行事,日時,はじめのあいさつ,後づけの意味や書き方を理解する。

〇 敬体と常体の違いを知り,適切に使い分けられるようにする。 

2.学習課題と活動

学習課題

ポスターを作ったオリジナルのイベントに,大すきな人をしょうたいする手紙を書こう。

 

主な学習活動

・手紙の書き方のきまりと組み立てを知り,書くべき情報を吟味して,ワークシートに整理する。

・ワークシートにまとめたものをもとに,便箋に手紙を書く。

 

評価の観点

〇 ポスターの読み方を理解し,必要な情報やキャッチコピーを入れて効果的なポスターを作成できたか。

〇 手紙の書き方を理解し,大切なことを落とさずに,案内の手紙を書くことができる

3.学習活動計画

学習活動計画

振り返り

学習活動計画(第2案)

4.教材・ワークシート

ワークシート「ポスターを読もう」

ワークシート「気持ちをこめて『来てください』」

自己評価カード

コメント