ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

自分の考えをつたえるには ~おすすめの場所は?~ ◆書きたくなるテーマで楽しく書こう

自分の好きな場所を伝える楽しさが日本語を使う力を引き上げます。

INDEX

1.目標

 単元の目標

○自分の考えが明確になるように段落相互の関係などに注意して文章を書くことができる。

○書こうとすることの中心を明確にし,目的や必要に応じて理由や事例を挙げて書くことができる。

○書いたものを読み返し,句読点や段落などに気をつけて書くことができる。

 

日本語の目標

「~なら○○がいいと思います。」の文型を使って、自分の考えの中心を伝えることができる。

②「その理由は~からです。」「なぜならば~からです」を使って自分の考えを説明することができる。 

2.学習課題と活動

学習課題

読む人が行きたくなるように、自分の考えがはっきりと伝わるように書こう。

 

主な学習活動

・サイコロゲームをして、おすすめの場所への関心を高める。

 ①家族で遊びにいくなら ②スポーツをするなら  ③買い物をするなら ④・⑤・⑥~するなら

 (a : 自分の家の近くで   b:ダラスで   c:ダラスの近くで)

・はじめてダラスに来る友達には、どの場所をおすすめしたいか話し合う。

・なぜその場所がおすすめなのか、理由や事例、組み立てを考えて意見文を書く。互いの意見文を読み合う。

3.学習活動計画

学習活動計画

学習活動計画(Word)

バリエーション1

バリエーション1(Word)

4.関連する教科書単元

国語(光村)4年上    自分の考えをつたえるには

5.ワークシート

ワークシート1

ワークシート2

ワークシート3

コメント