2019.03.07
一まいの写真から ~ きみはベストセラー作家! ~ ◆準備をしっかり、楽しく書こう
力を合わせて準備をすれば、楽しく物語を書くことができます。
INDEX
1.目標
単元の目標
○写真から想像を広げて、物語に書くことを考え、文章全体の構成や表現を工夫して物語を書くことができる。
○書いたものを発表し合い、構成や表現のしかたに着目して助言し合うことができる。
日本語の目標
○~に~が いました(ありました)。」「~は~をしました。」「~は、『・・・』といいました。」等の表現を使って物語を書くことができる。
○情景や気持ちを表す様々な「表現の工夫」を使って文章を書くことができる。
2.学習課題と活動
学習課題
〇一まいの写真から想像を広げて物語を書こう。
〇友だちの物語を読み、POPを書こう。
主な学習活動
- 今まで学習した物語やゲームをすることにより、「構成の工夫」を考える。
- 物語構想シートから、物語についての想像を広げたり、構成を考えたりする。
- いろいろな物語の中の「書き出しの工夫」「気持ちを表す工夫」「情景を表す工夫」を発見する。
- 想像を広げたり、物語を書くときの工夫(構成・表現)を取り入れたりしながら自分の物語を創作する。
- 友だちの作品を読み、書評(POP)を書いたり、工夫について意見交換をする。
3.学習活動計画
単元名:
一まいの写真から ~ きみはベストセラー作家! ~
4.関連する教科書単元
国語(光村図書)5年 「大造じいさんとガン」「 わらぐつの中の神様 」など
5.ワークシート
①物語構想シート「一まいの写真から」(PDF)
②物語作成シート「一まいの写真から」(PDF)
④工夫 参考カード「一まいの写真から」(PDF)
⑥製本のしかたPDF「一まいの写真から」(PDF)
⑦「一枚の写真から」ふりかえりシート(PDF)
コメント