ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

一まいの写真から ~ きみはベストセラー作家! ~ ◆準備をしっかり、楽しく書こう

力を合わせて準備をすれば、楽しく物語を書くことができます。

INDEX

1.目標

単元の目標

○写真から想像を広げて、物語に書くことを考え、文章全体の構成や表現を工夫して物語を書くことができる。

○書いたものを発表し合い、構成や表現のしかたに着目して助言し合うことができる。

 

日本語の目標

○~に~が いました(ありました)。」「~は~をしました。」「~は、『・・・』といいました。」等の表現を使って物語を書くことができる。

○情景や気持ちを表す様々な「表現の工夫」を使って文章を書くことができる。

2.学習課題と活動

学習課題

〇一まいの写真から想像を広げて物語を書こう。

〇友だちの物語を読み、POPを書こう。

 

主な学習活動

  • ・今まで学習した物語やゲームをすることにより、「構成の工夫」を考える。
  • ・物語構想シートから、物語についての想像を広げたり、構成を考えたりする。
  • ・いろいろな物語の中の「書き出しの工夫」「気持ちを表す工夫」「情景を表す工夫」を発見する。
  • ・想像を広げたり、物語を書くときの工夫(構成・表現)を取り入れたりしながら自分の物語を創作する。
  • ・友だちの作品を読み、書評(POP)を書いたり、工夫について意見交換をする。

3.学習活動計画

学習活動計画

学習活動計画(Word)

4.関連する教科書単元

国語(光村)5年 「大造じいさんとガン」「 わらぐつの中の神様 」など

5.ワークシート

①物語構想シート「一まいの写真から」

②物語作成シート「一まいの写真から」

③物語作成おたすけシート「一まいの写真から」

④工夫 参考カード「一まいの写真から」

⑤POP+工夫発見!カード「一まいの写真から」

⑥製本のしかたPDF「一まいの写真から」

⑦「一枚の写真から」ふりかえりシート

コメント