2020.01.10
すがたをかえる大豆/食べ物のひみつを教えます◆例をあげて説明しよう
「食べ物のひみつ」を調べながら、「よくわかる文章をかくひみつ」も学びます。
INDEX
1.目標
単元の目標
◎中心となる語や文を捉え、落相互の関係を考えながら、文章の内容を的確に理解することができる。
◎目的に適した事例を複数挙げながら、説明する文章を書くことができる。
○「初め」「中」「終わり」の構成を意識し、「中」の事例を絵と組み合わせながら段落に分けて書くことができる。
日本語の目標
○複数ある事例を列挙するときに使える表現を知る。「まず」「次に」「また」「さらに」など
〇調理に関する言葉を知る。「にる」「いる」「(こなに)ひく」「むす」「ゆでる」など
〇「~して食べるくふうがあります。」「○○を・・・してーーすると、△△になります。」等の表現を使って、説明文を書くことができる。
2.学習課題と活動
学習課題
目的に適した事例を複数挙げながら、段落に分けて説明する文章を書くことができる。
主な学習活動
文章を段落に区切り、構成を意識して読む。
「まず」「次に」「また」「さらに」と「このように」などを使って、例を挙げて説明文を書く。
3.学習活動計画
単元名:
すがたをかえる大豆/食べ物のひみつを教えます
学習活動計画(PDF)
学習活動計画(Word)
振り返り(PDF)
4.ワークシート・教材
言葉集めカード(PDF)
ワークシート(1)(PDF)
ワークシート(2)(PDF)
じこひょうかカード(PDF)
じこひょうかカード(Word)(PDF)
紙芝居型本文(PDF)
コメント