2020.03.02
すいせんします◆説得力のある構成を考え、すいせんするスピーチをしよう。
「行ってみたい場所No.1」に選ばれるにはどんなスピーチをすればよいか考えます。
1.目標
単元の目標
1)話題に関する情報を集め、目的に応じて、明確に伝わるように、話を構成することができる。
2)場に応じた適切な言葉遣いで、話し言葉と書き言葉の違いに気づくことができる。→(話す、聞く)
3)相手(聞き手)を納得させるようスピーチを工夫することができる。(文や口調の工夫)→(話す)
日本語の目標
〇ぼく・わたしは●●をすいせんします。 理由は〜 だからです。
〇(資料を見せながら)この資料を見てください。これは●●です。✖ ✖だと思いませんか。
2.学習課題と活動
学習課題
相手の共感を得られるための文章の工夫や資料の添付をし、すいせんの理由を明確にできる。
主な学習活動
1)「すいせんする」意味について知り、考える。
2)話題を選び、適切な資料を探す。
3)相手を意識し、スピーチの内容や構成を考え、構成を書く。
4)声の強弱、スピード、間の取り方に気をつけて構成メモに沿ってスピーチをする。
3.学習活動計画
単元名:
すいせんします (話す、聞く)
学習活動計画(PDF)
学習活動計画(Word)
振り返り(PDF)
4.ワークシート
ワークシート(12枚)(PDF)
振り返りシート(ルーブリック)(PDF)
コメント