ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ7.

ICTを活用した遠隔での教育の質向上のための プログラム開発

「月次報告まとめ」

『ICTを活用した遠隔での教育の質向上のためのプログラム開発』に関する、各校の取組みに関する2020年度の月次報告をご紹介いたします。

INDEX

1.月次報告とは

AG5の研究校は月に1度、実践研究の報告をしています。サンパウロ日本人学校、リオネジャネイロ日本人学校、サンホセ日本人学校に関しては、AG5研究チームの関温理さんが、実践についてアクティブインタビューを行い、実践者の先生方と実践を省察しながら言語化し、月に一度の報告を行っています。アグアスカリエンテ日本人学校では、校内研究チームで実践を省察し記事を書いています。月ごとにタイトルがあり、内容を見ることがができます。PDFでダウンロードしたい方は、PDFのアイコンをクリックしてください。

2.月次報告の期間

月次報告は、AG5研究がはじまった2年目の2020年7月からはじめました。これを2021年7月まで継続実施します。2021年7月以降からは、最終報告にむけて各学校で研究成果をまとめていきます。

3.報告記事の見方

報告記事の見方は3つあります。

(1)以下の表からタイトルをみて気になる記事をチェック!タイトルをクリックすれば記事がみれます。

   また、PDFでダウンロードも可能です。

(2)AG5の研究成果であるパターンランゲージ、授業設計などのモデルとなった事例として参考にできます。

(3)最終報告書として研究の全体像を1つのPDFからみることができます。

   本報告書の目次は本ページの最後に示しています。

   最終報告書としてまとめたものは、本研究最終年の最後に公開します。

4.各校からの月次報告書

サンホセ日本人学校

配信日 タイトルとリンク PDF
1
 
2020年7月 「ICTに対する不安や抵抗感への対処法」
2
 

  8月      

「研究用ルーブリックの紹介」
3
 
9月       「授業用ルーブリックの紹介」
4
 
10月       「遠隔合同授業における工夫」
5
 
11月       「6つの帽子思考法を活用した実践」
6
 
12月       「ICT機器の活用事例」
7
 
2021年1月 「児童・生徒の変化」
8
 
2月      
9
 
3月      
10
 
4月      
11
 
   5月 「ICTが苦手な先生方に身近に感じられる工夫」
12
 
   6月
13
 
   7月

 

アグアスカリエンテス日本人学校

配信日 タイトルとリンク PDF
   1  
 
    2020年7月     「中米地域の日本人学校のネットワーク構築を目指して」     
2
 
            8月 「これまでの実践とそこから得た課題と展望」
3
 
   9月       「対話的学習の充実のための『学習形態』と『手立て』①」
4
 
 10月       「対話的学習の充実のための『学習形態』と『手立て』②」
5
 
   11月      

「多様な意見に触れるための『手立て』

6
 
   12月         -
7
 
2021年1月       「『豊かな表現力の育成』に向けての深化」
8
 
   2月       「2020年度研究の総括」
9
 
   3月       「2021年度アグアス・サンホセ研究計画」
10
 
   4月       「2021年度アグアス・サンホセ研究の進め方」
11
 
   5月 「アグアス・サンホセ合同研修会について」
12
 
   6月 「アグアス・サンホセ合同授業の実践」
13
 
   7月

 

リオデジャネイロ日本人学校

配信日 タイトルとリンク PDF
  1  
 
    2020年7月      「AG5に参加したきっかけ」                  
2
 
   8月      「プログラミング授業の目的」
3
 
   9月      「児童同士の学び合いを活性化するための工夫」
4
 
   10月      「プログラミング授業の目的」
5
 
   11月      「学び合いを活性化するための工夫」
6
 
   12月      「Googleスライドを活用して問題解決!」
7
 
2021年1月      「2021年1月 報告書」
8
 
   2月     
9
 
   3月     
10
 
   4月     
11
 
    5月
12
 
    6月
13
 
    7月

 

サンパウロ日本人学校

配信日 タイトルとリンク PDF
1
 
 2020年7月 「いざ!リオとのビブリオバトル」   
2
 
8月      「遠隔合同授業における工夫と難しさ」
3 9月      「学校内でのオンライン授業の経験と知見」
4
 
10月      「オンライン授業で係り活動に挑戦」
5
 
11月      「クイズを通して新しい発見!」
6
 
12月      教師の介入の必要性」
7
 
2021年1月 「パネルディスカッションで交流」
8
 
2月     
9
 
3月     
10
 
4月     
11
 
           5月
12
 
    6月
13
 
    7月

 

コメント