2021.04.14
毎月の取り組み報告
『ICTを活用した遠隔での教育の質向上のためのプログラム開発』に関する、各校の取組みに関する2020年度および2021年度の月次報告をご紹介いたします。
1.月次報告とは
AG5の研究校は月に1度、実践研究の報告をしています。サンパウロ日本人学校、リオネジャネイロ日本人学校、サンホセ日本人学校に関しては、AG5研究チームの関温理さんが、実践についてアクティブインタビューを行い、実践者の先生方と実践を省察しながら言語化し、月に一度の報告を行っています。アグアスカリエンテス日本人学校では、校内研究チームで実践を省察し記事を書いています。
月ごとにタイトルがあり、内容を見ることがができます。PDFでダウンロードしたい方は、PDFのアイコンをクリックしてください。
2.月次報告の期間
月次報告は、AG5研究がはじまった2年目の2020年7月からはじめました。これを2021年7月まで継続実施します。2021年7月以降からは、最終報告にむけて各学校で研究成果をまとめていきます。
3.報告記事の見方
報告記事の見方は3つあります。
(1)以下の表からタイトルをみて気になる記事をチェック!タイトルをクリックすれば記事がみられます。
また、PDFでダウンロードも可能です。
(2)AG5の研究成果であるパターンランゲージ、授業設計などのモデルとなった事例として参考にできます。
(3)最終報告書として研究の全体像を1つのPDFからみることができます。
本報告書の目次は本ページの最後に示しています。
最終報告書としてまとめたものは、本研究最終年の最後に公開します。
4.各校からの月次報告書
配信日 | タイトルとリンク | ||
1 |
2020年7月 | 「ICTに対する不安や抵抗感への対処法」 | |
2 |
8月 |
「研究用ルーブリックの紹介」 | |
3 |
9月 | 「授業用ルーブリックの紹介」 | |
4 |
10月 | 「遠隔合同授業における工夫」 | |
5 |
11月 | 「6つの帽子思考法を活用した実践」 | |
6 |
12月 | 「ICT機器の活用事例」 | |
7 |
2021年1月 | 「児童・生徒の変化」 | |
8 |
2月 | 2020年度サンホセ日本人学校の報告書(抜粋) | |
9 |
3月 | 今年度を振り返ってと来年2021年度の研究計画 | |
10 |
4月 | ― | ― |
11 |
5月 | 「ICTが苦手な先生方に身近に感じられる工夫」 | |
12 |
6月 | 「新しくできた活動」 | |
13 |
2022年1月 | 3年間の遠隔合同授業の振り返り |
配信日 | タイトルとリンク | ||
1 |
2020年7月 | 「中米地域の日本人学校のネットワーク構築を目指して」 | |
2 |
8月 | 「これまでの実践とそこから得た課題と展望」 | |
3 |
9月 | 「対話的学習の充実のための『学習形態』と『手立て』①」 | |
4 |
10月 | 「対話的学習の充実のための『学習形態』と『手立て』②」 | |
5 |
11月 | ||
6 |
12月 | ― | ― |
7 |
2021年1月 | 「『豊かな表現力の育成』に向けての深化」 | |
8 |
2月 | 「2020年度研究の総括」 | |
9 |
3月 | 「2021年度アグアス・サンホセ研究計画」 | |
10 |
4月 | 「2021年度アグアス・サンホセ研究の進め方」 | |
11 |
5月 | 「アグアス・サンホセ合同研修会について」 | |
12 |
6月 | 「アグアス・サンホセ合同授業の実践」 | |
13 |
2022年1月 | 3年間の研究の振り返り |
配信日 | タイトルとリンク | ||
1 |
2020年7月 | 「AG5に参加したきっかけ」 | |
2 |
8月 | 「プログラミング授業の目的」 | |
3 |
9月 | 「児童同士の学び合いを活性化するための工夫」 | |
4 |
10月 | 「プログラミング授業の目的」 | |
5 |
11月 | 「学び合いを活性化するための工夫」 | |
6 |
12月 | 「Googleスライドを活用して問題解決!」 | |
7 |
2021年1月 | 「今年度を振り返って」 | |
8 |
2月 | 2020年度リオデジャネイロ日本人学校の報告書(抜粋) | |
9 |
3月 | 2020度の振り返りと2021年度の研究計画 | |
10 |
4月 | ― | ― |
11 |
5月 | 「ICTが苦手な先生も合同遠隔授業!」 | |
12 |
6月 | 対談 「新しくできた活動」 | |
13 |
2022年1月 | 3年間の遠隔合同授業の振り返り |
配信日 | タイトルとリンク | ||
1 |
2020年7月 | 「いざ!リオとのビブリオバトル」 | |
2 |
8月 | 「遠隔合同授業における工夫と難しさ」 | |
3 | 9月 | 「学校内でのオンライン授業の経験と知見」 | |
4 |
10月 | 「オンライン授業で係り活動に挑戦」 | |
5 |
11月 | 「クイズを通して新しい発見!」 | |
6 |
12月 | 「教師の介入の必要性」 | |
7 |
2021年1月 | 「パネルディスカッションで交流」 | |
8 |
2月 | 2020年度サンパウロ日本人学校の報告書(抜粋) | |
9 |
3月 | 今年度を振り返り及び、2021 年度の研究計画 | |
10 |
4月 | ― | ― |
11 |
5月 | ||
12 |
6月 | 「新しく生まれた活動について」 | |
13 |
2022年1月 | 3年間の遠隔合同授業の振り返り |
コメント