ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

平均◆体を使って「平均」の意味を実感する。

オンラインでも、体を使って算数の概念を学びます。

INDEX

1.目標

単元の目標

1)平均という言葉の概念を理解する 。

2)平均を計算する方法を理解する 。

3)日常のどのような場面で平均を使うのかを理解する 。

 

日本語の目標

・新しい語彙:「平均」「ならす」の言葉の意味を理解し、正しく使えるようにする。

・「平均する」: 動詞としての 使い方

・「平均タイム」:副詞としての使い方

 

2.学習課題と活動

学習課題

・「平均」の概念を理解し、正しく平均値を出すことができる 。

 

主な学習活動

1)教師作成のオリジナル動画を見る ことで、「平均」の学習に興味を持つ。

2)「平均」の計算方法を理解し、正しく平均値が求められるようにする。

3)グループ活動では、日本語力の異なる 子ども達がお互いに助け合い、平均値を求める計算に取り組む。

3.学習活動計画

単元名:平均

学習活動計画 (PDF)

学習活動計画(Word)

4.振り返り

児童の振り返り(PDF)

先生の振り返り(PDF)

5.ワークシート

平均 ワークシート(PDF)

グループでの話し合いの流れ(PDF)

グループでの話し合いの流れ (Word)

コメント