ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

お話のさくしゃになろう◆「始め・中・終わり」の構成で

「始め・中・終わり」の構成で楽しいお話を書きます。書いたらみんなに聞いてもらいます。

INDEX

1.目標

単元の目標

1)始め・中・終わりのまとまりに気をつけて、物語を書くことができる。

2)主語と述語の関係に気をつけて、書き⾔葉で書くことができる。

3)様⼦が伝わりやすい⾔葉を選ぶことができる。→(読み返して推敲することを通し語彙を増やすことができる。) 4)句読点や、かぎかっこの使い⽅を理解し、正しく使うことができる。

 

⽇本語の⽬標

⽬標1︓主語と述語を意識して⽂章を書くことができる。(P 27 参考) 『〇〇は、〜だ。』例1)その建物は郵便局だ。 『〇〇は△△だ。』例2)図書館は静かだ。 『〇〇は●●した。』例3)兄は⾔った。

⽬標2︓場⾯に応じた、適切な⾔葉を選ぶことができる。 話す→①聞く②尋ねる③答える④知らせる⑤教える⑥伝える⑦叫ぶ、など 場⾯に応じて使い分けられる、似た⾔葉があることを知る。

 

2.学習課題と活動

学習課題

構成に沿って、登場⼈物の紹介や出来事を考え、お話をつくる。

推考の過程で似ている⾔葉の中から、場⾯に応じた適切な⾔葉を選ぶ。

 

主な学習活動

1)学習の流れを捉える。

2)「始め、中、終わり」の構成について学習する。

3)構成に沿ってまとまりごとに話を作る(ワークシート2、3)

4)ワークシート2、3で作ったお話をもとに清書をする。

5)友達とお話を聞かせ合う。

3.学習活動計画

学習活動計画(PDF)

学習活動計画(Word)

振り返り(PDF)

4.ワークシート

ワークシート1~14(PDF)

ワークシート1~14(Word)

物語用原稿用紙(PDF)

コメント