2022.11.22
字のない葉書◆リライトで読みを深める
立場を変えて物語を書き換えてみることで人物の心情を深く読み取ります。
1.目標
単元の目標
筆者である 「私」の視点で書かれた文章を 、 父の立場からリライトするという活動を通して、父の心情を想像
させ、読みを深めることができるようにする。
日本語の目標
• リライトー文章に書かれていることをもとに、「書かれていないこと」を想像、つまり 主人公となる人物
の 心情を想像し、読みを深めることができるようにする。
• 意見交流-グループでリライトを読み合い、自分の文章の評価を受ける。自らの書いたものを他者と比べ
ることで、意欲的に仲間の意見にも耳を傾け 、自分の考えをより明確なものへとしていく 。
2.学習課題と活動
学習課題- ①難しい語句を調べ、内容をよりよく理解しよう
- ②手紙に書かれた語句を手がかりに父親の「人柄」を読み取ろう
- ③父の言動を手がかりに心情を読み取り、物語のクライマックスを見つけ出そう
- ④立場を変えて書き換えてみよう(リライトの方法を理解する)
- ⓹立場を変えて書き換えることで、父親の心情を読み取ろう(リライト挑戦Ⅰ )
- ⑥立場を変えて書き換えることで、父親の心情を読み取ろう(リライト挑戦Ⅱ)
コメント