ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

平均◆「答えがない?」問題を話し合う

グループで話し合うことで、「平均」の意味を深く理解します。

INDEX

1.目標

単元の目標

○ 平均の意味を理解し,それを用いるこができる。

◆意欲関心 ・平均で比べることのよさに気づき,生活や学習に生かそうとする。

◆思考・判断・表現 ・測定の場面などにおいて平均の意味をとらえ,妥当な数値として平均を用いることがで きる。 ・測定した結果を平均する方 法や平均から全体量を求める方 法を図や式、表やグラフな どと関連付けて説明することができる 。

◆技能・知識 ・数値から平均を求めたり、平均を使って概測することができる。 ・平均の意味や求め方について理解することができる。

 

日本語の目標

■算数で使う日本語の言葉の理解を深める。

■相手に分かりやすく、自分の考えを、グラフや数値を使って説明することができる。 

2.学習課題と活動

学習課題

A と B の場所の気温を比べて、どちらが暖かいかを説明しよう。

 

主な学習活動

・A と B の気温の平均を求める。

・平均値以外の数値の特徴や傾向に着目し、自分の考えを説明する。

3.学習活動計画

学習活動計画

振り返り

4.教材

一年間の気温の変化

コメント