2019.03.18
『鳥獣戯画』を読む / 絵画や写真を見るときには◆スピーチ、アフレコ、朗読・・いろいろな形で表現
文化遺産の絵から想像をふくらませ、読み取ったことをいろいろな形で表現します。
INDEX
1.目標
単元の目標
○筆者のものの見方ととらえ、自分の考えをまとめることができる。
○自分の考えを話したり、書いたりすることで表現できる。
日本語の目標
絵から様々な情報を読み取り、物語を創作して表現する。
2.学習課題と活動
学習課題
絵から情報を読み取り、スピーチをしたり、物語を書いたりしよう。
主な学習活動
・絵を見て、即興で物語を創作する。そのために様々なものの見方を学ぶ。
・『鳥獣戯画』の動画を見てグループでアフレコをする。
・本文の内容に沿ったクイズオリエンテーリングを行う。
3.学習活動計画
単元名:
『鳥獣戯画』を読む / 絵画や写真を見るときには
学習活動計画(PDF)
学習活動計画(Word)
学習活動計画詳細(PDF)
振り返り(PDF)
4.関連する教科書単元
国語(光村図書)6年 筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう
5.ワークシート
「何が大切だったかな?」ワークシート
ワークシート1(PDF)
ワークシート2(PDF)
ワークシート3(PDF)
ワークシート1(Word)
ワークシート2(Word)
ワークシート3(Word)
「絵から想像して物語を書こう!」ワークシート
ワークシート1(PDF)
ワークシート2(PDF)
ワークシート3(PDF)
ワークシート1(Word)
ワークシート2(Word)
ワークシート3(Word)
クイズオリエンテーリング解答用紙(PDF)
クイズオリエンテーリング解答用紙(Word)
朗読テストシート(PDF)
朗読テストシート(Word)
アフレコ用台本(PDF)
アフレコ用台本(Word)
振り返りシート(ルブリック)(PDF)
振り返りシート(ルブリック)(Word)
コメント