2019.11.25
こんな もの、見つけたよ ◆楽しく文を書くためのステップ
文を書くまでの手順を理解して、無理なく楽しく書くことをねらいます。
1.目標
単元の目標
○「はじめ」「中」「おわり」の文章の組み立てを使って、自分の見たものや経験したことを書くことができる。
○書いたものを発表し合い、感想を伝え合うことができる。
日本語の目標
「○○を見つけました。」「○○は~です。」などの文型を使って、見つけたものや気づいたことを伝えることができる。
2.学習課題と活動
学習課題
ダラスで自分が見つけたものが、日本にいる親戚や友達に伝わるように文を書く。
主な学習活動
①ダラスで見つけたことを話し合う。
②「はじめ」「中」「おわり」に分けて文章を書く。
③「書いたものを発表する。
3.学習活動計画
単元名:
こんな もの、見つけたよ
学習活動計画(PDF)
学習活動計画(Word)
説明用スライド(PDF)
振り返り(PDF)
4.ワークシート
ワークシート①「はじめ」と「おわり」(PDF)
ワークシート②「中」(PDF)
作文用短冊(PDF)
自己評価シート(PDF)
ワークシート①「はじめ」と「おわり」(Word)
ワークシート②「中」(Word)
作文用短冊(Word)
自己評価シート(Word)
コメント