ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

こんな もの、見つけたよ ◆楽しく文を書くためのステップ

文を書くまでの手順を理解して、無理なく楽しく書くことをねらいます。

INDEX

1.目標

単元の目標

○「はじめ」「中」「おわり」の文章の組み立てを使って、自分の見たものや経験したことを書くことができる。

○書いたものを発表し合い、感想を伝え合うことができる。

  

日本語の目標

「○○を見つけました。」「○○は~です。」などの文型を使って、見つけたものや気づいたことを伝えることができる。

  

2.学習課題と活動

学習課題

ダラスで自分が見つけたものが、日本にいる親戚や友達に伝わるように文を書く。

  

主な学習活動

①ダラスで見つけたことを話し合う。

②「はじめ」「中」「おわり」に分けて文章を書く。

③「書いたものを発表する。

 

3.学習活動計画

単元名:

こんな もの、見つけたよ

学習活動計画(PDF)

学習活動計画(Word)

説明用スライド(PDF)

振り返り(PDF)

4.ワークシート

ワークシート①「はじめ」と「おわり」(PDF)

ワークシート②「中」(PDF)

作文用短冊(PDF)

自己評価シート(PDF)

ワークシート①「はじめ」と「おわり」(Word)

ワークシート②「中」(Word)

作文用短冊(Word)

自己評価シート(Word)

コメント