ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ7.

ICTを活用した遠隔での教育の質向上のための プログラム開発

オンライン合同遠隔研修/教材まとめ

遠隔合同遠授業の研修

INDEX

1.オンライン合同遠隔研修/教材まとめ

AG5では、毎月1回合同遠隔教員研修を実施しています。研修内容は、毎月の各校からの報告に基づいて、翌月の研修内容を企画、準備、実施してきました。

研修の内容は以下の通りです。

     

No

日時

内容

1

2020年4月24日

第7回遠隔合同教員研修を実施しました。

ビデオ会議システムZOOMの使い方についての情報交換をしました。また、ビデオ会議システムを活用した授業についてどのような方法があるかについて事例を紹介しました。また、遠隔合同授業のイメージとして、奈良県名柄小学校の取り組みのビデオで視聴しました。

 

<講義ビデオ>

名柄小学校の遠隔合同授業の授業紹介

 https://youtu.be/Mxbi5STt75s

2

2020年5月25日

第8回遠隔合同教員研修を実施しました。

オンライン授業では、「説明の技」がとても重要になります。そこで、教える技としてのID理論(INSTRUCTIONAL DESIGN)のうち、効率的に教える技を講義しました。

3

2020年6月19日

第9回遠隔合同教員研修を実施しました。

「何ができたらできたとするのか」のイメージを教師と子どもが共有すると授業がやりやすくなります。そのためツールとしてルーブリックを紹介しました。

4

2020年7月13日

第10回遠隔合同教員研修を実施しました。

各学校におけるオンライン授業または遠隔合同授業の実践が蓄積されてきましたのでこれを深めます。また、オンラインで活かせるThink Pair Shareを紹介しました。また、研究成果のまとめかたとしてパターンランゲージを紹介しました。

 

<講義ビデオ>

AG5パターンランゲージを作ろう!

 www.youtube.com/watch?v=2jJN-L715-Q

5

2020年8月25日

8月からはミニ講座ではなく、研究にシフトした議論をはじめました。研究を進めていく流れについて全体共有をしました。

 

<講義ビデオ>

AG5シリーズ「教育研究をはじめよう」

Vol.1「教育の研究をはじめるための5つの視点」

 https://www.youtube.com/watch?v=F6GLYS50Psc&feature=youtu.be

6

2020年9月18日

第12回遠隔合同教員研修を実施しました。

各学校からこれまでの経験を踏まえて研究の問いを発表していただきました。研究の問いとその理由をピラミッド図にまとめて発表しました。

 

<講義ビデオ>

AG5シリーズ「教育研究をはじめよう」

Vol.2「教育研究の問いの立て方」

 https://www.youtube.com/watch?v=_hpoj31h-7Q&feature=youtu.be

7

2020年10月19日

第13回遠隔合同教員研修を実施しました。

実践研究報告書の例を示しました。今後のオンライン研修の進め方について意見交換しました。実践研究報告書の例は以下の通りです。

 

参考:パナソニック教育財団の資料

「研究成果報告書をまとめるにあたって」

優れた研究成果報告書のご紹介(外部サイトへリンク)

8

2020年11月16日


 

第14回遠隔合同教員研修を実施しました。

サンホセとアグアスカリエンテ日本人学校が、遠隔合同授業の報告をしました。発表資料は研修中にシェアされます。

 

<発表資料>

(準備中) 

9

2020年12月14日

第15回遠隔合同教員研修を実施しました。

サンパウロとリオネジャネイロ日本人学校が、遠隔合同授業の取り組みについての報告しました。発表資料は以下の通りです。

 

<発表資料>

(準備中) 

10

2021年1月18日

第16回遠隔合同教員研修を実施しました。

オンライン授業で役立てそうなグラフィックレコーディングについて研修を行いました。

研修ビデオは以下の通りです。

 

<講義ビデオ>

グラフィックレコーディングを始めよう!

 https://www.youtube.com/watch?v=UciEqIMFMx0

11

2021年2月19日

第17回遠隔合同教員研修を実施しました。

2020年度の実践の発表を行いました。各学校が10分ずつ発表しました。発表内容について、以下のリンクから視聴できます。次年度着任の先生方にも視聴いただければと思います。

 

<発表ビデオ>

AG5 合同遠隔教員研修(2020年度)

 https://www.youtube.com/watch?v=sGQZ1At-xlg 

12

2021年3月29日

第18回遠隔合同教員研修を実施しました。

2020年度の最終の遠隔合同研修でした。テーマは、「遠隔合同授業のためのレイアウト」でこの1年間の実践研究の知見を、講義型、IRE型、発表型、対話型と4つのタイプにわけてそれぞれの知見をブレイクアウトルームでグループごとに共有しました。5月までに各自書き込みをし、完成させる予定です。

 

<資料>

遠隔合同授業のレイアウト提案

13

2021年4月23日

第19回遠隔合同教員研修を実施しました。

2021年度の最初の遠隔合同研修です。新しく着任された先生方をむかえての研修です。本日は、2020年度の研究成果の共有とこの1年の研究成果のまとめの方向性を全体で共有します。

 

<資料>

遠隔合同授業のルーブリック

開発したパターンランゲージ

月次報告一覧
ICTを活用した遠隔での教育の質向上のためのプログラム開発

14

2021年5月21日

第20回遠隔合同教員研修を実施しました。

2021年度第2回目の遠隔合同研修では、遠隔合同授業のためのオンライン授業の工夫について検討しました。

 

<資料>

遠隔合同授業のレイアウト提案

オンラインリアルタイムIRE型

グループ表

発表型

講義型

対話型

コメント