ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

三年とうげ◆音読げきをつくって発表しよう

発表を目標に何回も練習していると、お話のおもしろさが分かってきます。

INDEX

1.目標

単元の目標

◎ 登場人物の気持ちの変化について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像することができる。(読む)

○様子や行動、気持ちや性格を表す語句の意味を理解することができる。(知識)

〇互いの考えをグループ、ペアや学級で伝え、話合うことができる。(話す 聞く)

〇場面を意識して、言葉の抑揚や強弱、間の取り方等を工夫して読むことができる。(音読)

 

日本語の目標

○行動や様子が分かる言葉をとりあげ、気持ちの変化を明らかにする。

おじいさんの様子や気持ちを表す表現:「けろけろっとした顔をして」「すっかりうれしく」「すっとんでいき」「おいおいなきました」「うなずきました」「真っ青になり」等

変化を表す表現:「おじいさんは真っ青になり」「ふとんからはね起きると」等 『はじめ~だったおじいさん(の気持ち)が、(だんだん、少しずつ、ゆっくり)~になりました(変わりました)』 『○ ○ によって~になりました(かわりました)』『~から~にかわりました(変化しました)』 性格を表す表現:「たくましい」「おおらか」「まじめ」等

〇文の調子のおもしろさをいかして音読する。

2.学習課題と活動

学習課題

・表現に直目して登場人物の行動や様子を思い浮かべながら、音読げきをつくり発表する。

 

主な学習活動

・物語を読み、内容を捉える。

・中心となる場面について読み、「三年とうげ」のおもしろさについて読みを深める。

・グループごとに劇の練習をする。

・音読劇の発表会をする。

 

3.学習活動計画

単元名:

三年とうげ ~音読げきをつくって発表しよう!~

学習活動計画(PDF)

4.振り返り

先生の振り返り(PDF)

5.ワークシートなど

おじいさんの気持ちワークシート(PDF)

おじいさんの気持ちワークシート(Word)

おじいさんの気持ちワークシート記入例(PDF)

声だけで表現しようワークシート(PDF)

声だけで表現しようワークシート(Word)

振り返りワークシート(PDF)

ももたろうと三年とうげ(PDF)

コメント