2021.01.28
三年とうげ◆音読げきをつくって発表しよう
INDEX
1.目標
単元の目標
◎ 登場人物の気持ちの変化について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像することができる。(読む)
○様子や行動、気持ちや性格を表す語句の意味を理解することができる。(知識)
〇互いの考えをグループ、ペアや学級で伝え、話合うことができる。(話す 聞く)
〇場面を意識して、言葉の抑揚や強弱、間の取り方等を工夫して読むことができる。(音読)
日本語の目標
○行動や様子が分かる言葉をとりあげ、気持ちの変化を明らかにする。
おじいさんの様子や気持ちを表す表現:「けろけろっとした顔をして」「すっかりうれしく」「すっとんでいき」「おいおいなきました」「うなずきました」「真っ青になり」等
変化を表す表現:「おじいさんは真っ青になり」「ふとんからはね起きると」等 『はじめ~だったおじいさん(の気持ち)が、(だんだん、少しずつ、ゆっくり)~になりました(変わりました)』 『○ ○ によって~になりました(かわりました)』『~から~にかわりました(変化しました)』 性格を表す表現:「たくましい」「おおらか」「まじめ」等
〇文の調子のおもしろさをいかして音読する。
2.学習課題と活動
学習課題
・表現に直目して登場人物の行動や様子を思い浮かべながら、音読げきをつくり発表する。
主な学習活動
・物語を読み、内容を捉える。
・中心となる場面について読み、「三年とうげ」のおもしろさについて読みを深める。
・グループごとに劇の練習をする。
・音読劇の発表会をする。
3.学習活動計画
単元名:
三年とうげ ~音読げきをつくって発表しよう!~
学習活動計画(PDF)
4.振り返り
先生の振り返り(PDF)
5.ワークシートなど
おじいさんの気持ちワークシート(PDF)
おじいさんの気持ちワークシート(Word)
おじいさんの気持ちワークシート記入例(PDF)
声だけで表現しようワークシート(PDF)
声だけで表現しようワークシート(Word)
振り返りワークシート(PDF)
ももたろうと三年とうげ(PDF)
コメント