2018.02.24
発見!私たちのテキサス(第2章)◆ポスター発表で盛り上がる
ポスターセッションを目標に高いモチベーション。
1.目標
単元の目標
<社会>
地域によって特色が違うことに関心をもち、自分とかかわりのある地域の特色やよさを考え、まとめる。また様々な地域の特色やよさを比較して考えることができる。
<国語>
書くことを決めて必要な事柄を調べ、調べて分かったことを明確にして文章を書くことができる。
日本語の目標
1.特徴を表す表現・語彙を使って、自分とかかわりのある地域の特色・よさを表現することができる。
2.報告書を書く時の書き方、使ってみたい表現、文章構成などを知り、読み手に分かりやすく書くことができる。
2.学習課題と活動
学習課題
私たちが住んでいるテキサス(自分とかかわりのある地域)の特色やよさを伝えよう
主な学習活動
・自分とかかわりのある地域(テキサス州内の地域や日本の都道府県)の特色やよさを伝える報告書を書く。
・報告書をもとに、「伝えよう、これがテキサスのすばらしさだ!(ポスターセッション)」で発表する。
・自分が発表した地域と友だちが発表した地域を比べて、それぞれの特色やよさを考える。
3.学習活動計画
単元名:発見!わたしたちのテキサス(第 2 章)
学習活動計画(PDF)
ポスターセッションの様子(PDF)
バリエーション(PDF)
4.関連する教科書単元
国語(光村図書)4年上 ⑤ 調べたことを整理し、発表しよう
社会(東京書籍)3・4年下 ⑦ 私たちの県
5.ワークシート・参考サイト
ワークシート1(PDF)
ワークシート2(PDF)
オーディエンスカード(PDF)
ふりかえりシート(PDF)
<参考サイト>
知識構成型ジグソー法 (外部サイトへリンク)
コメント