ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

発見!私たちのテキサス(第2章)◆ポスター発表で盛り上がる

ポスターセッションを目標に高いモチベーション。

INDEX

1.目標

単元の目標

<社会>

地域によって特色が違うことに関心をもち、自分とかかわりのある地域の特色やよさを考え、まとめる。また様々な地域の特色やよさを比較して考えることができる。

<国語>

書くことを決めて必要な事柄を調べ、調べて分かったことを明確にして文章を書くことができる。

    

日本語の目標

 1. 特徴を表す表現・語彙を使って、自分とかかわりのある地域の特色・よさを表現することができる。

2. 報告書を書く時の書き方、使ってみたい表現、文章構成などを知り、読み手に分かりやすく書くことができる。

2.学習課題と活動

学習課題
私たちが住んでいるテキサス(自分とかかわりのある地域)の特色やよさを伝えよう
    
主な学習活動

・自分とかかわりのある地域(テキサス州内の地域や日本の都道府県)の特色やよさを伝える報告書を書く。

・報告書をもとに、「伝えよう、これがテキサスのすばらしさだ!(ポスターセッション)」で発表する。

・自分が発表した地域と友だちが発表した地域を比べて、それぞれの特色やよさを考える。

   

3.学習活動計画

4.関連する教科書単元

国語(光村)4年上   ⑤ 調べたことを整理し、発表しよう

社会(東書)3・4年下 ⑦ 私たちの県

5.ワークシート・参考サイト

ワークシート1

ワークシート2

オーディエンスカード

オーディエンスカード(Word)

ふりかえりシート

ふりかえりシート(Word)

  

<参考サイト>

知識構成型ジグソー法

コメント