ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

「海の命」◆登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう

登場人物の関係をとらえるために、ワークシートが助けになります。

INDEX

1.目標

単元の目標

・登場人物の関係に気をつけて読み、登場人物の生き方について考える。

・「生き方」や「命」について考えを深める。登場人物の相互関係から、心に響くのは何かを考えて読む。

・自分の考えを友達の考えと比較して考える。=対話的な学び

・主体的に読む姿勢を身につける。

 

日本語の目標

・~と書いてあるので、~だと考えました(思いました)。

・~さんに~~という意見を聞いて、~~と考えました(思いました)。

・(人物)は、(人物)の~~から~~と影響を受けたと考えました(思いました)。

 

2.学習課題と活動

学習課題

【単元を貫く問い】太一はどんな生き方をしたのかを考える。

・太一が言葉にしなかった思いをビデオレターにして、登場人物の一人に届けよう。

 

主な学習活動

・登場人物の人物像を考え、「人物関係図」を作成する。

・単元を通して「読みの深まりシート」を記入することで、自分の考えの深まりを実感する。

・物語の最後に書かれていない太一の気持ちを考え、それを実際にスピーチする。

 

3.学習活動計画

学習活動計画

学習活動計画(Word)

振り返り

4.ワークシート

ワークシート1

ワークシート2

ワークシート3

ワークシート4

ワークシート5

ワークシート6

ワークシート7

振り返りワークシート(ルブリック)

ワークシート1(Word)

ワークシート2(Word)

ワークシート3(Word)

ワークシート4(Word)

ワークシート5(Word)

ワークシート6(Word)

ワークシート7(Word)

振り返りワークシート(ルブリック)(Word)

5.児童の作品

クライマックスでの主人公太一の気持ちを想像して色で表す

コメント