ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

「海の命」◆登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう

登場人物の関係をとらえるために、ワークシートが助けになります。

INDEX

1.目標

単元の目標

・登場人物の関係に気をつけて読み、登場人物の生き方について考える。

・「生き方」や「命」について考えを深める。登場人物の相互関係から、心に響くのは何かを考えて読む。

・自分の考えを友達の考えと比較して考える。=対話的な学び

・主体的に読む姿勢を身につける。

 

日本語の目標

・~と書いてあるので、~だと考えました(思いました)。

・~さんに~~という意見を聞いて、~~と考えました(思いました)。

・(人物)は、(人物)の~~から~~と影響を受けたと考えました(思いました)。

2.学習課題と活動

学習課題

【単元を貫く問い】太一はどんな生き方をしたのかを考える。

・太一が言葉にしなかった思いをビデオレターにして、登場人物の一人に届けよう。

 

主な学習活動

・登場人物の人物像を考え、「人物関係図」を作成する。

・単元を通して「読みの深まりシート」を記入することで、自分の考えの深まりを実感する。

・物語の最後に書かれていない太一の気持ちを考え、それを実際にスピーチする。

 

3.学習活動計画

単元名:「海の命」

学習活動計画(PDF)

学習活動計画(Word)

振り返り(PDF)

4.ワークシート

ワークシート1(PDF)

ワークシート2(PDF)

ワークシート3(PDF)

ワークシート4(PDF)

ワークシート5(PDF)

ワークシート6(PDF)

ワークシート7(PDF)

振り返りワークシート(ルブリック) (PDF)

 

ワークシート1(Word)

ワークシート2(Word)

ワークシート3(Word)

ワークシート4(Word)

ワークシート5(Word)

ワークシート6(Word)

ワークシート7(Word)

振り返りワークシート(ルブリック)(Word)

5.児童の作品

クライマックスでの主人公太一の気持ちを想像して色で表す(PDF)

コメント