2020.02.27
「海の命」◆登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう
登場人物の関係をとらえるために、ワークシートが助けになります。
1.目標
単元の目標
・登場人物の関係に気をつけて読み、登場人物の生き方について考える。
・「生き方」や「命」について考えを深める。登場人物の相互関係から、心に響くのは何かを考えて読む。
・自分の考えを友達の考えと比較して考える。=対話的な学び
・主体的に読む姿勢を身につける。
日本語の目標
・~と書いてあるので、~だと考えました(思いました)。
・~さんに~~という意見を聞いて、~~と考えました(思いました)。
・(人物)は、(人物)の~~から~~と影響を受けたと考えました(思いました)。
2.学習課題と活動
学習課題
【単元を貫く問い】太一はどんな生き方をしたのかを考える。
・太一が言葉にしなかった思いをビデオレターにして、登場人物の一人に届けよう。
主な学習活動
・登場人物の人物像を考え、「人物関係図」を作成する。
・単元を通して「読みの深まりシート」を記入することで、自分の考えの深まりを実感する。
・物語の最後に書かれていない太一の気持ちを考え、それを実際にスピーチする。
3.学習活動計画
単元名:「海の命」
学習活動計画(PDF)
学習活動計画(Word)
振り返り(PDF)
4.ワークシート
ワークシート1(PDF)
ワークシート2(PDF)
ワークシート3(PDF)
ワークシート4(PDF)
ワークシート5(PDF)
ワークシート6(PDF)
ワークシート7(PDF)
振り返りワークシート(ルブリック) (PDF)
ワークシート1(Word)
ワークシート2(Word)
ワークシート3(Word)
ワークシート4(Word)
ワークシート5(Word)
ワークシート6(Word)
ワークシート7(Word)
コメント